まるで映画の主人公 マセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレへ試乗 妖艶な後ろ姿に惚れる
公開 : 2025.03.31 19:05
3モーター761psのグランカブリオ クラシカルな容姿に0-100km/h加速2.8秒 上下2段のタッチモニター 使えるリアシート 魅力的なオープンエア・ドライブを実現 英編集部が評価
もくじ
ー0-100km/h加速2.8秒 クラシカルなスタイリング
ー上下2段のタッチモニター 使えるリアシート
ー魅力的なオープンエア・ドライブを実現
ー映画の主人公になったようなクルージング
ーマセラティ・グランカブリオ・フォルゴーレ(英国仕様)のスペック
0-100km/h加速2.8秒 クラシカルなスタイリング
バッテリーEVの多様化が進むことを端的に示すのが、マセラティのグランカブリオ・フォルゴーレだろう。今のところ世界で唯一の電動4シーター・ロードスターといえ、運転を楽しむためのモデルが、また1つ増えることになる。
確かに、ニッチなクルマであることは否定できない。ソフトトップを開いても、甘美なエンジンサウンドは降り注いでこない。

グランカブリオ・フォルゴーレの性能に関する数字は、眼を見張るものだ。急速充電は最高270kW。最短5分で、100kmぶんの電気を蓄えられる。トリプルモーターによる最高出力は761ps。0-100km/h加速は、2.8秒でこなせる。
フロア部分に敷かれた駆動用バッテリーの容量は、83.0kWhと小さくない。それでいて、スタイリングはクラシカルでエレガント。自ずと、驚きと輝きに満ちた運転体験を期待させる。
造形から受ける印象は、人によって異なるものだが、主観的には非常に美しいボディだと思う。マセラティは、以前から崇高で上品なデザインに定評があった。この佇まいを見て、醜いと表現する人はいないはず。
全長は4966mm、全幅が1956mmと、サイズは大きい。ホイールベースも、2929mmある。車重は2415kgと、かなりの重量級でもある。ガソリンエンジンを積んだグランカブリオ・トロフェオより、445kgも重い。
上下2段のタッチモニター 使えるリアシート
フォールディングルーフは、ファブリック。49km/hまでなら、走行中でも開閉でき、16秒で動作は完了する。ただしタッチモニターでの操作が必要で、運転中は項目を選ぶことが簡単ではない。ちゃんとロックされたかどうか、確認する必要もある。
インテリアで目を引くのは、ダッシュボード中央にある、そのタッチモニター。上下2段に分かれており、上方はカーナビや再生メディア用で、下方はエアコンなどの車載機能のインターフェイスになっている。ソフトトップの開閉も下側が受け持つ。

グラフィックは高精細で申し分ないが、アイコンには小さく触れにくいものも。メニュー構造自体はわかりやすく、必要な項目はすぐに見つかる。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには、無線で対応する。
ステアリングホイールにはロータリーダイヤルが備わり、ドライブモードを選択可能。デザインも美しく、リムの握り心地は素晴らしい。その奥には、回生ブレーキの強さを選べるパドルが備わる。
前席側は広々だが、後席側で快適なのは小柄な大人まで。ソフトトップを閉めると、頭上空間がかなり制限される。それでもポルシェ911の後席よりは広く、充分に使える。子どもなら、長距離旅行でも問題ないだろう。オープン時の、風の巻き込みも小さい。
荷室は、ソフトトップを開いた状態で131L。閉じても172Lと、正直狭い。
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