自動車史に残るフランスの名車 21選 世界を魅了した革新性と美しさ
公開 : 2025.05.24 18:25
マトラ・ジェット
非常に美しいクルマであるマトラ・ジェットは、アルピーヌA110と同様に、ルノー8のエンジンとトランスミッションを効果的に採用したフランス製スポーツカーだ。最高出力は72psという控えめなものだが、グラスファイバー製のボディにより、車両重量はわずか615kgに抑えられている。
デザイナー、ルネ・ボネ氏の航空工学の知見がジェットの構造にもはっきりと表れているが、そのおかげで販売価格は高くなり、十分な台数を捌くことができず、利益を上げられなかった。最終的に1681台のジェットが生産され、マトラはF1や耐久レースといった大舞台に躍り出た。

マトラ・シムカ・ランチョ
フランスの自動車メーカーは、バンを改造してシンプルな乗用車を作ることに長けているが、マトラ・シムカ・ランチョは、単なる部品の寄せ集めにとどまらない存在だった。地味なシムカ1100 VF3バンをベースとし、後部座席、窓、そしてスポットライトなど、オフロード仕様のさまざまな装備が追加された。
四輪駆動でもなければ、大型ホイールやオフロードタイヤも装備されていない。しかし、ランチョはオフロード性能に欠けるものの、スタイリッシュな威風でそれを補い、多くの購入者に愛された。1.4Lのガソリンエンジンは鈍重だったが、1977年から1984年の間に5万6700人がランチョを購入した。

MPMエレリス
もっと成功していてもおかしくないフランス車は数多くあるが、その中で、MPMエレリスは最も評価に値するクルマの1つだ。4ドア・クーペとして設計され、高所得層ではなく一般大衆を対象としており、価格は1万6500ユーロ(約270万円)からと、ごく普通の乗用車と肩を並べるものだ。
PSA製の1.2Lターボガソリンエンジンを搭載し、最高出力130psと控えめな性能だが、同クラスの他車よりも約25%軽い軽量ボディでそれを補っている。

MVSヴェンチュリ
ポルシェ911へのフランス流の対抗馬、というのがMVSヴェンチュリとその後継車であるアトランティックについてよく使われたフレーズだが、実際にはロータス・エスプリとの共通点の方が多かった。ミドシップエンジンの2シーターで、スチール製のシャシーに複合素材ボディを載せている。販売台数は2車種合わせて750台程度と、ポルシェとの比較はまったく成り立たなかった。
ヴェンチュリ260は最高速度270km/h、0-100km/h加速5.3秒と速く、アトランティックは最高速度275km/h、0-100km/h加速4.9秒を記録した。エンジンは、PRV(プジョー・ルノー・ボルボ)の3.0L V6ターボだが、このユニットは重量があり、ハンドリングにはマイナスに働いた。
