時代を超越するコンセプト ND型 マツダ・ロードスター(1) 「人馬一体」を叶えた軽いハード
公開 : 2025.06.04 19:05
意外に広い荷室 従来より3kg軽いソフトトップ
シンプルさへ馴染めば、魅力へ気付ける。ダッシュボードには、実際に押せるハードスイッチが並ぶ。ソフトタッチ加工のエリアは限られるが、むしろ真面目なスポーツカーらしい。荷室は見た目以上に広く、週末旅行を2人で楽しむのに充分な荷物を積める。
装備は充実し、シートヒーターやクルーズ・コントロールなどが標準で備わる。純正オーディオは、音質に優れるわけではないが、オープン状態でも充分に鑑賞できるボリュームで鳴らせる。英国では、ボーズ社のシステムを選べなくなったようだ。

手動ソフトトップはNC型より3kg軽く、少ない力で動かせる。カチッとラッチが鳴り、しっかり展開/格納されたことを教えてくれる。慣れれば、片手5秒でオープンになる。
小変更で8.8インチのタッチモニター獲得
インフォテインメント用として、2024年には8.8インチのタッチモニターを獲得。アップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応する。理解しやすいメニュー構造はそのままに、グラフィックはモダンになった。純正のカーナビも扱いやすい。
ただし、走行中はタッチモニターが反応せず、操作できるのはロータリー・コントローラーのみ。これは、ネイティブシステムでは機能的ながら、スマートフォンのインターフェイスはタッチモニター前提で、少し扱いにくいと感じた。

走りの印象は、ND型 マツダ・ロードスター(2)にて。










































































































































