2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高の高級車 10選 快適な乗り心地とステータス
公開 : 2025.06.28 18:25
8. アウディA8
デザイン:8点 インテリア:7点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:7点 コスト:7点
長所:非常に快適な乗り心地 広いレッグルーム 優れたインテリアの質感
短所:旧式化 PHEVモデルの電気のみでの走行距離が短い
最大の特徴:上品さ
アウディA8は、このリストの中で最も古いクルマの1つだ。同クラスのライバルよりも洗練度に欠けているが、その上質なインテリアは、文明が滅びても残るような耐久性を感じさせる。しかし、最新のBMW 7シリーズやレンジローバーのような特別感は薄い。

「全体として、A8はSクラスが持つような走りの優雅さを欠いており、7シリーズのようなドライビングの魅力も引き出せていない」
――リチャード・レーン、ロードテスト副編集者
しかし、2022年の改良により、アウディのフラッグシップセダンとして最新の技術が詰め込まれた。
A8には全車、アダプティブ・エアサスペンションが搭載されているが、スポーティなV8エンジン搭載のS8には、「プレディクティブ・アクティブ・サスペンション」と呼ばれるシステムが採用されている。これは、前方のカメラと、電動アクチュエーター付きのエアサスペンションシステムを組み合わせたものだ。
エアスプリングと48Vアクティブアンチロールバーのおかげで、実にスムーズな走りを実現している。段差やスピードバンプも驚くほど滑らかに通過する。
ただし、ノイズと振動を防ぐ性能に関しては、このリストの上位のモデルには及ばず、サスペンションは短く鋭い入力を効果的に吸収できない。
パワートレインは、最高出力286psのディーゼルエンジンと340psのガソリンエンジンから選択できる。四輪駆動を標準とし、燃費を良くするための48V電気システムも搭載されている。
9. BMW X7
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:7点
長所:日常的な使い心地の良さと優れたハンドリングの絶妙なバランス 素晴らしいパフォーマンス 優れた運転視界、広大なスペース、豪華な素材
短所:レンジローバーほど静かではない ポルシェ・カイエンほど洗練されていない
最大の特徴:実用性
BMWは、X7は単にX5の大型版ではなく、限定的なオフロード走行に対応する7シリーズと位置付けている。

「カイエンほどの走りの満足感はないが、ハンドルを握ると、おそらく他のフルサイズSUVよりも、その洗練された走行性能に満足感を得ることができるだろう」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
もちろん、BMWの説明だけでは、2ボックスで7人乗りのクルマであるという事実は伝わりにくいが、同社のデザイナーやエンジニアが何を重視していたかはよくわかる。X7は、セダンの7シリーズと同等の走りを目指してチューニングされている。
そのサイズと重量をうまくコントロールし、コーナーリング時には驚くほど正確かつスポーティな走行感覚を提供しつつ、乗り心地は快適で姿勢を乱すことはない。
X7は、マイルドハイブリッドアシスト付きの直列6気筒ガソリンエンジンとディーゼルエンジンをはじめ、強力なパワートレイン・ラインナップを揃えている。AUTOCAR英国編集部は滑らかで活発な前者(最高出力380psのxドライブ40i)を試乗したが、X7のキャラクターには、トルクフルで燃費の良い後者(352psのxドライブ40d)が最適だろうと推測している。
もっと派手で贅沢なクルマをお求めの方には、M60iがある。M専用チューンを施した530psのツインターボ4.4L V8エンジンを搭載し、0-100km/hをわずか4.7秒で達成する。








































