2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高の高級車 10選 快適な乗り心地とステータス
公開 : 2025.06.28 18:25
6. メルセデス・ベンツEQS
デザイン:8点 インテリア:9点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:8点
長所:素晴らしく贅沢な移動 ゆとりあるパフォーマンス 多くの最新機能
短所:ポルシェ・タイカンのような走りの洗練性に欠ける Sクラスほど快適ではない 高価
最大の特徴:EVとしての航続距離
メルセデス・ベンツは、BMWとはかなり異なるアプローチでフラッグシップEVセダンを開発している。7シリーズとi7はプラットフォームを共有しているが、SクラスとEQSはまったく別のクルマだ。

「EQSは、Sクラスの名にふさわしいあらゆる要素を備えている。本当に素晴らしい、贅沢な旅を楽しむことができる」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
EVの静かな走行は、間違いなく高級車に適しており、EQSはまさに生まれるべくして生まれたモデルと言える。空気抵抗係数(Cd値)はわずか0.20で、エアベントを排除したデザインが効果を発揮している。120kWhの大容量バッテリーと組み合わせることで、EQS 450+では実走行で640km近い航続距離を達成できる。
車内は広々としていて静かで、乗り心地もまずまずだ。しかし、インテリアの一部の素材は、10万5000ポンド(約2050万円)以上の価格帯のクルマに期待される水準には達していない。
AUTOCAR英国編集部が試乗したEQSは非常に大きなホイールを装着していたため、少なくとも英国の道路では最高と言えるものではなかった。
7. ランドローバー・レンジローバー・スポーツ
デザイン:8点 インテリア:9点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:7点
長所:卓越した機械的洗練性と低速での高級感 幅広い走行性能 改良されたインテリア
短所:このエクステリアを嫌う人もいる ライバル車よりも15~20%ほど高価 SVは特に高価
最大の特徴:パフォーマンス
先代のレンジローバーも決して小さいクルマではなかったが、新型は欧州の道路ではまさに巨獣のような存在だ。四輪ステアリングと直線的なサイドラインにより、扱いやすさは確保されているが、もう少し小型のレンジローバーを体験したいという人もいるだろう。レンジローバー・スポーツは、その卓越した機械的洗練性と高級感をはじめ、フルサイズの兄弟車と多くの共通点がある。

「レンジローバー・スポーツは、高級SUV、本格的なオフロード車、そして大きく包み込むような車体を持ち、ドライバーズカーに期待されるすべての要素を兼ね備えている」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
特に際立っているのは、かなりの重量をコントロールし、レスポンスの精度を高め、ドライバーズカーとしての存在感を確立している点だ。運転は決して難しくなく、フィーリングにも優れ、少なくともある程度の一体感も備わっている。
では、欧州の道路に適しているのなら、本来のレンジローバーよりも優れた『レンジローバー』であると言えるのではないだろうか? 残念ながら、そうとは言い切れない。インテリアの素材の一部のクオリティが、望ましいものではないからだ。他の高級車と比較すると、その点で数段劣ってしまう。








































