2025年版 最も航続距離が長いEV 10選 乗り心地や走行性能も評価
公開 : 2025.07.13 18:25
4. フォルクスワーゲンID.7
デザイン:8点 インテリア:9点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:9点
長所:広々としたインテリア 他のIDシリーズと比較してインテリアの質感が高い タッチスクリーンの使いやすさが向上した
短所:同クラスのBYDやテスラよりも高価 競合車に比べてインテリアが地味 車両の重量を感じるハンドリング
航続距離:702km
事実上、人気のパサートに相当するEVであるID.7は、フォルクスワーゲンの次世代EVに対する決意表明のような存在だ。

「ID.7は、このクラスで最もバランスのとれたパッケージといえるだろう」
――イリヤ・バプラート、ロードテスター
効率性を高める、同社の新しい『AP550』リアモーターが採用されている。
最もバッテリーが大きいプロSモデルでは、702kmの走行が可能で、200kWの急速充電にも対応する。
エントリーモデルのマッチでも613kmの走行が可能で、スポーティなGTXの場合は587kmとわずかに短くなっている。
ID.7ツアラーというステーションワゴンタイプもあり、航続距離を14km犠牲にしつつ実用性を高めている。後部座席を折りたたむと、1714Lという驚異的なトランクスペースを確保できる。
5. DS No8
デザイン:8点 インテリア:7点 パフォーマンス:7点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:8点
長所:面白く、心を惹かれるコックピットデザイン 洗練され、運転しやすい 長大な航続距離
短所:いまひとつ魅力に欠けるハンドリング インテリアは一部の部品が使い回しで、プレミアム感が損なわれている 居住空間とトランクスペースは改善の余地あり
DS No8は、今年後半に発売予定の新型EVで、ブランドのフラッグシップモデルに位置づけられている。

すべての仕様で480kmを超える航続距離を実現し、最も大きな97.2kWhのバッテリーを搭載したモデルでは750kmを謳っている。
「No8のコクピットは、見た目の質感と触り心地にこだわったトリムが随所に散りばめられ、高級車らしい要素をほぼ完璧に備えたモデルであると感じられる」
――フェリックス・ペイジ、副編集長
No8は、ステランティスのEVとしてはこれまでで最大のモデルであり、航続距離としてもトップ5に余裕で入ることになる。
また、最大160kWの速度で充電できるため、充電に費やす時間も比較的短く済む。
前輪駆動モデルで最高出力280psを発揮し、2基のモーターを搭載した350psのモデルは0-100km/h加速を7.8 秒で達成する。














































