2025年版 最も航続距離が長いEV 10選 乗り心地や走行性能も評価
公開 : 2025.07.13 18:25
8. メルセデス・ベンツEQE
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:8点 コスト:7点
長所:遮音性の高い車内 穏やかな乗り心地 充実した車載機能
短所:公称航続距離の達成は難しい インテリアの質感は改善の余地あり 高価
航続距離:690km
メルセデス・ベンツの中型電動セダンは、同社で最も航続距離の長いEVの1つで、下位モデルでも550km以上となっている。

「テスラに勝つことを目指しすぎて、結局、かなり運に頼ることになってしまった」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
一線を画すのが、航続距離690kmを誇るEQE 350+スポーツ・エディションだ。
さらに、最大170kWの充電速度に対応し、総合的な性能も優れている。
最高出力は294ps、最大トルクは57.5kg-mで、0-100km/h加速は6.5秒とホットハッチ並みの性能を見せる。
9. BMW iX
デザイン:5点 インテリア:9点 パフォーマンス:9点 乗り心地とハンドリング:7点 コスト:6点
長所:抜群に快適な乗り心地 SUVらしい広さと汎用性 豪華なインテリア
短所:賛否両論のあるエクステリア 回生レベルの手動制御なし 比較的高価
航続距離:685km
BMWの中でも特に挑戦的な外観を持つiXが、大幅なアップデートを経てトップ10に返り咲いた。

「世界トップクラスの洗練された走りとドライバビリティ、瞬時に発揮されるパフォーマンス、そして実環境での航続距離も評価できる」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
新しいフロントデザインは依然として賛否両論を呼んでいるが、改良されたバッテリーパックと効率を高めたモーターにより、航続距離が大幅に向上した。
最上位グレードのxドライブ60は最大685kmの航続距離を実現。544psの出力と0-100kml/h加速5.0秒未満の性能を備えている点でも印象的だ。
10. ポルシェ・タイカン
デザイン:9点 インテリア:7点 パフォーマンス:10点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:8点
長所:卓越したハンドリングとドライビングの魅力 居住空間、航続距離、パフォーマンス、価格の絶妙なバランス 充電速度が速い
短所:後部座席は大人には狭め 標準の充電ケーブルがかさばる 信頼性に懸念あり
航続距離:679km
ポルシェ初のEVが大規模アップデートを受け、新開発のリアモーターにより追加パワー、トルク、効率性が向上。バッテリーも改良し、内部抵抗を低減した。

「決して安価ではないが、その価値は十分にある」
――リチャード・レーン、ロードテスト副編集長
その結果、タイカンGTの航続距離は大幅に改善され、オプションの105kWhパフォーマンスバッテリープラスを搭載したバージョンでは、1回の充電で679kmを走行することができる。
また、1108psの驚異的なパワーを誇る、サーキット走行に特化したタイカン・ターボGTも選択可能だ。














































