2025年版 最も航続距離が長いEV 10選 乗り心地や走行性能も評価
公開 : 2025.07.13 18:25
6. テスラ・モデル3
デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:10点 乗り心地とハンドリング:7点 コスト:8点
長所:価格に見合う航続距離 使い勝手が良い 確かな俊敏性
短所:乗り心地が不安定 車内に物理的なボタンが少ない オートパイロット・システムが不安定
航続距離:702km
絶大な人気を誇るテスラのコンパクトセダン、モデル3は、2024年に大幅なアップデートが行われ、より洗練されたスタイリング、新しいインテリア、そして優れた効率性を獲得した。

「最も安価なローエンドのモデルでも、セダンの実用性、驚異的なパフォーマンス、そして扱いやすいハンドリングのダイナミズムを融合している」
――リチャード・レーン、ロードテスト副編集長
モデル3のロングレンジRWD仕様では、最大702kmの航続距離を実現している。
この長距離走行能力に加え、本格的なパフォーマンスも備わっている。前述の仕様では、最高出力355psで0-100km/h加速4.9秒を達成し、スポーツカーに匹敵する性能を誇る。
どの仕様を選んでも560km以上の航続距離を実現しており、十分なパワーと594Lのトランク容量があれば、これ以上何を望むだろうか? おそらく、物理ボタンくらいだろう……。
7. プジョーe-3008
デザイン:7点 インテリア:8点 パフォーマンス:7点 乗り心地とハンドリング:6点 コスト:7点
長所:優れたインテリアデザイン 新鮮でモダンな内装材 静かで洗練された走り
短所:ライバル車に比べて高価 ハンドリングが鈍い 乗り心地が硬い
航続距離:700km
プジョーの最新世代3008は、同社の他のモデルとの差別化を図るため、クーペSUVへと進化した。

「AUTOCARのテストでは、80km/h巡航時の静粛性はテスラ・モデルY、ヒョンデ・アイオニック5、ポールスター2よりも高かった」
――マット・ソーンダース、ロードテスト編集者
e-3008は、親会社であるステランティスのSTLAミディアム・プラットフォームをベースにした最初のモデルで、エネルギー効率を最優先しているため、97kWhという大容量バッテリーを余裕を持って搭載することができる。
電費は7.2km/kWhと高効率なため、1回の充電で700km走行することができる。ただし、充電速度は160kWにとどまり、クラス最高速とは言えない。














































