最強・最速は喜びも最高 ランボルギーニ・レヴエルト:ベスト・ドリームカー賞 AUTOCARアワード2025
公開 : 2025.07.28 19:05
2024年後半から2025年前半で、各カテゴリーのベストを称えるAUTOCARアワード スーパーカーからコンパクトカーまで、各部門を制した栄えあるモデルは? UK編集部が5台を選出
ランボ体験の喜びを塗り替える
V型12気筒エンジンを積んだランボルギーニのスーパーカーを、ドリームカーに選出するのは、少し安直かもしれない。コダワリの強いクルマ好きは、もしかすると眉をひそめるかもしれない。
振り返ると、過去のV12エンジンのランボルギーニは、運転体験の喜びがそこまで巨大ではなかった。アヴェンタドールは、見た目は躍動的で聞き惚れるサウンドを奏でたが、走りの感動は期待ほど強くなかったといえる。

スタイリングを最優先させたかのように、高度なメカニズムを操る繊細な感触は乏しかった。滅法速く、多くの視線を集めても、ドライバーが得られる充足感は最高とまではいえなかった。乗りにくさも否定できなかった。
30分走らせれば、ガレージへ戻ろうと思えたかもしれない。同時期のフェラーリの方が、複層的な魅力を宿していたと思う。
初の1000馬力超え、だけじゃない特長
しかし新しいレヴエルトは、そんな見方を180度変えるといって過言ではない。トリプルモーターによるハイブリッド化によって、総合1000馬力超えのパワーを得た、初のランボルギーニというだけではない。
トランスミッションはセミ・オートマティックから、駆動用モーターを内蔵したデュアルクラッチへ進化。四輪駆動システムも、ハルデックス・カップリングとお別れし、フロント側にモーターを2基実装することで叶えている。

シャシー中央に載るのは、新開発された自然吸気の6.5L V12エンジン。これは825psを繰り出し、リアアクスルのみを動かす。
インテリアも大幅にアップデート。タッチモニターを獲得し、アップル・カープレイとアンドロイド・オートへ対応している。ステアリングホイールのEVボタンを押せば、エンジンを回さず早朝の住宅地を離れられる。
最強・最速で、運転体験も過去イチ
AUTOCARとして特に評価するのが、新次元の操縦性。アヴェンタドールよりボディサイズは拡大しつつ、高速に演算する電子制御ユニットが、スタビリティ・コントロールやトルクベクタリングを高水準に調和させ、一体感の強い走りを実現している。
歴代最大で最強、最速のランボルギーニは、運転体験も過去イチで素晴らしい。フェラーリのように、ドライバーは操る自由度を享受できる。路面のワダチによるワンダリングは減り、乗り心地も磨かれた。

V12エンジンに3基の電気モーターを組み合わせ、至高の体験を生み出すことに成功している。最高速度を除いたAUTOCARの計測では、動力性能はブガッティ・ヴェイロン・スーパースポーツを凌駕してもいる。
レヴエルトは、ランボルギーニにおけるドライバーの充足度を刷新した。新時代の到来を告げる、夢のようなクルマだといっていい。








































































































































































