【現役デザイナーの眼:新型ホンダ・プレリュード】SUV人気の中であえてスペシャルティカー!開発コンセプトの一気通貫に感銘
公開 : 2025.07.31 11:00
開放感と包まれ感が同居されたインテリア
インテリアデザインのテーマは『GLIDING COCKPIT』ということで、こちらもグライダーを意識したデザインになっています。
座ってみるとグライダーのキャノビー感と言いますか、視界の良さが感じられました。物理的な良さというよりも、整理されたデザインのおかげでストレスのないドライビングが出来そうな印象です。

担当デザイナーに伺ったところ、視界の追求でAピラー付け根のフロントガラスセラミック(外周の黒色部)の角Rまでこだわったそうです。このあたりは様々な制約で自由度が少ないと想像出来ますが、ここにものづくりの『こだわり』が感じられました。
また、室内から見てドアトリムの流れがフロントフェンダーまでシームレスに繋がっている印象もあり、これらのおかげで整理された空間になっているのだと感じます。
インパネはトレンドである横基調のデザインなのですが、実は中身が他車種と共用ということで、レイアウトの自由度はなかったそうです。それでもスペシャルティカーに相応しい質感になるように各部の構成、断面からステッチに至るまで拘っているのが伝わりました。
特にインパネの中段やセンターコンソール、ドアアームレストに表皮を巻いているので包まれ感があり、開放感と同時に安心感もある空間に仕上がっています。
現在、世界の自動車市場はご承知の通りSUVが一番の人気であり、クーペは縮小しています。そのような市場の中で、敢えてプレリュードを復活させるのはチャレンジングなことですが、近年はコモディティー的な商品が多いホンダにとって、上手くいけば最高の広告塔になりうるクルマだと思いました。































































