XK120が真似た? ジャガーSS100「パイクロフト」(1) グッドウッド初レースで快勝

公開 : 2025.09.21 17:45

グッドウッド初レースを快勝したワンオフ・ボディのSS100 XK120のデザインへ影響? フェンダーが隆起した斬新フォルム オリジナル・シャシーで復元 UK編集部が貴重なジャガーをご紹介

グッドウッドの初レースで勝利したSS100

英国の自動車業界だけでなく、世界規模で大きな節目の1つになった1949年。その9月には、グレートブリテン島南部のグッドウッド・サーキットで初めてレースが競われ、10月には戦後初めてロンドン・モーターショーが開かれたのだ。

戦前の英国は、モータースポーツやモーターショーで、世界を牽引する立場にあった。2つのイベントの開催は、普段の日常が戻った象徴といえた。

ジャガーSS100「パイクロフト」(1946年/ワンオフモデル)
ジャガーSS100「パイクロフト」(1946年/ワンオフモデル)    ジェームズ・マン(James Mann)

ウェストハンプネット空軍基地は自動車コースへ改修され、1万5000人といわれる観衆が集まった。その中の1戦で勝利したのが、ポール・パイクロフト氏が運転した、変わった見た目のジャガーSS100だった。

それから1か月後、SS100の後継モデルとして、ジャガーはXK120を発表している。久々のロンドン・モーターショーで。同ブランドの専門家は、公にならない結び付きが2台にはあるのではないかと考えてきた。パイクロフト本人も。

XK120のデザインへ影響を与えた?

その推測は、XK120のデザインは、彼のSS100を真似たものではないかというもの。しかし、一般的には1940年代のBMW 328の影響が大きいといわれている。発表の1年前には、XK120のプロトタイプが形になっていたことも、写真に残されている。

いずれにしても、パイクロフトのジャガーが生んだインパクトは小さくなかった。グッドウッドの記念すべき初レースで、チェッカーフラッグを受けたのだから。当時の自動車雑誌、モータースポーツ誌は、トップ記事で扱ったほど。

ジャガーSS100「パイクロフト」(1946年/ワンオフモデル)
ジャガーSS100「パイクロフト」(1946年/ワンオフモデル)    ジェームズ・マン(James Mann)

1936年11月に2.5LエンジンのSS100を購入して以降、彼はレースへ積極的に挑んでいた。ライレー・インプを下取りへ出し、ロンドン・ピカデリーに拠点を置いたディーラー、ヘンリーズ社を通じて届けられていた。

SS100仲間へ手紙を送り、パイクロフトは情報を共有している。点火系のことや、スイス移住のため、スペアタイヤを2本組めるようアダプターを付けたことも。

トップギアのまま320km走らせて帰宅

1937年のスイスで開かれたヒルクライム・イベントで、パイクロフトは3位を獲得。翌年は英国でオーバーホールを受けるが、テスト中にエンジンが故障し、載せ替えられている。同時に、トランスミッションも新ユニットへ交換された。

作業が終わると、スイス北東のボーデン湖を目指したが、トップギアから抜けなくなったらしい。とはいえ、「山脈を越えつつ、トップギアのまま320km走らせて自宅へ戻りました。すごいクルマです」。と彼は書き残している。

ジャガーSS100「パイクロフト」(1946年/ワンオフモデル)
ジャガーSS100「パイクロフト」(1946年/ワンオフモデル)    ジェームズ・マン(James Mann)

その修理後に腕利きのワークショップと出会い、ボディの改造が始まった。両サイドのランニングボードが切断され、前後のフェンダーは彼の希望通りに変更された。

完成すると、フランス・パリから南岸ニースを目指すラリーへ挑戦。続けて、隣町のラ・テュルビーで開かれたヒルクライムを戦い、ワークス仕様のSS100へ勝利している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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