【連載:遠藤イヅルのB11型日産サニーカリフォルニア再生&快適化計画】#2 くたびれたシートをなんとかしたい!
公開 : 2025.10.03 11:45
昭和な雰囲気に大満足……でも?
そのポイントは、『リヤー分割』。B11型サニーカリフォルニアはリアシート背もたれが50:50の可倒式なので、左右一体のシートカバーだとその機能を失ってしまうのですね。
このシートカバー、適合車種を見ると『NewコスモL』や『ファミリアX508』などが並んでいます。前者は2代目マツダ・コスモのノッチ付きクーペで、『New』とあるので1979(昭和54)年にマイナーチェンジを受けたモデルかと思います。後者の『X508』とは、一斉を風靡したFFファミリアになる前のモデルですね。

同じく適合車種にあった『クレスタ』も1980(昭和55)年登場なので、だいたいその頃の製品かと推測されますが、カバー自体のデザインやパッケージ自体は古く、発売開始は昭和40年代後半という印象です。1982(昭和57)年登場のB11型サニーとは微妙に時代が異なりますが、まあいいとしましょう。
装着中の写真がなくて恐縮なのですが、取り付けはシートカバーから伸びた紐にSカンをつなぎ、そのSカンをシート側に引っ張って適当な場所に掛けるという方法で、ズバリ難易度は高め(面倒ともいう)。『リヤー分割』という謳い文句の通り、リアシートにはバッチリ装着でき、さらにぴったり具合も良好でした。
でも、白い生地はとても薄いので、せっかく付けたカバーなのに擦れてすぐダメになりそうな予感もします。汚れても洗えるようですが、外してまた付け直すのは正直もうやりたくないです(笑)
とはいえ、座りたくないような状態だったシートが一気に清潔な雰囲気に。しかもレトロ感、昭和末期感も獲得して大満足です。そうなると俄然、運転席のヘタリが気になってくるのでした。再生・快適化の道はまだまだ長く、険しいですね。
次回も、引き続き内装のお話をする予定です。
(当連載は不定期掲載ですが、主に金曜日お昼頃に公開予定となります)








































