強烈なインパクトを残した3輪車 52選(後編) 今もマニアの心を掴んで離さない独特の世界観
公開 : 2025.10.25 11:45
グリナール・スコーピオンIII(1992年)
このモデルはスチール製の角管シャシーに、フォードのフロントサスペンションを搭載。パワートレインにはBMWのオートバイ用エンジンを採用した。造りは良く、運転が非常に楽しいクルマである。

コービン・スパロー(1996年)
マイク・コービンとトム・コービンが1996年にスパローを発表した当時、EVはまだ珍しい存在だった。スパローは単座のコミューターで、2003年までに約350台が生産された。この時点でコービンはガソリンエンジンの3輪車マーリンも導入していたが、廃業するまでに生産されたのはわずか12台だった。

カーバー・ワン(1997年)
3輪車は概して奇抜なものになりがちだが、カーバーはさらに一歩進んでいた。コーナリング時にボディが傾くため、常に転倒しそうに見える。2009年に会社が倒産するまでに、約200台が生産された。

メルセデス・ベンツF300ライフジェット(1997年)
メルセデスは非常に保守的な会社だが、コンセプトカーに関してはデザイナーに自由な発想を許している。このモデルでもそうだった。1.6Lエンジンを搭載した2人乗り3輪車で、最高速度は210km1/hに達した。
コンピューター制御でコーナリング角度を調整可能で、車体は最大30度まで傾く。おそらく乗客は降りる頃には気分が悪くなるだろう。

PAL-V(2004年)
PAL-Vは基本的に、先に紹介したカーバー・ワンを基にしたジャイロコプターである。地上走行モードでは100psのガソリンエンジンにより最高速度160km/hを実現する。飛行時には出力200psに倍増し、最高速度は180km/hに達する。しかし、一般販売は何度も延期されている。

プジョー20Cup(2005年)
プジョーは2005年、やや現実離れした印象の20Cupを発表した。プジョーの顔を持つ3輪車という実験的なコンセプトカーだった。見た目はかなり魅力的で、車両重量は500kg未満、最高出力170psのターボチャージャー付き1.6Lガソリンエンジンを搭載していたため、運転はとても楽しかっただろう。

フォルクスワーゲンGX-3(2006年)
フォルクスワーゲンが2006年のロサンゼルス・オートショーでGX-3を発表した際、これは単なるショーカーだと思われていた。しかし、いつもは保守的なフォルクスワーゲンだが、このときばかりは量産化を真剣に検討していた。ルポGTiと同じ1.6Lエンジンにより、0-100km/h加速5.7秒、最高速度200km/hを実現。だが、安全面での訴訟リスクを避けるため、プロジェクトは中止となった。































