歴史に埋もれた米国車 40選(後編) 地味だけど大きな魅力を秘めたクルマ
公開 : 2025.10.18 11:45
世界屈指の自動車大国である米国。その長い歴史の中で数多くのクルマが生まれ、そして忘れ去られていきました。この記事では「もっと愛されて然るべき」不運な米国車を40台ピックアップし、その魅力をお伝えします。
もくじ
ースタッツ・ブラックホーク
ーシボレー・シェベル・ラグナ
ーオールズモビル・オメガ
ーフォード・エリート
ーマーキュリー・グランドモナーク・ギア
ークライスラー・コルドバ
ーポンティアック・フェニックス
ークライスラーによるインペリアル
ーフォードEXPターボクーペ
ーダッジ・ランサー・シェルビー
ーシボレー・ベレッタ
ーイーグル・プレミア
ービュイック・リアッタ
ーダッジ・スピリットR/T
ーベクターW8
ーGMCタイフーン
ーイーグル・ビジョン
ーオールズモビル・アチーバSCX
ーフォード・コントゥアSVT
ーサリーンS7
ーコミューターカーズ・タンゴ T600
スタッツ・ブラックホーク
スタッツ・ブラックホーク(1971年登場)は、ネオクラシックデザインの中でも最も豪華で過激な例の1つだった。デザインへの賛否はさておき、ブラックホークは贅を極めた仕様で、車内には24金メッキのトリム、ミンクのカーペット、酒類収納庫が備わっている。
著名な所有者は数多く、エルヴィス・プレスリー、ルシル・ボール、エルトン・ジョンらが名を連ねる。しかし、ニッチな市場を狙ったこと、そして世界的にもスタッツの知名度が高くなかったことから、徐々に人々の記憶から薄れていった。

シボレー・シェベル・ラグナ
ラグナは3代目シェベルの中でもごく少数しか生産されず、今日では非常に希少な存在である。大きな特徴の1つはウレタン製フロントエンドで、これにより見た目を損ねる70年代の角張ったバンパーを装着せずに、安全基準を満たすことができた。
ラグナは1973年の発売当初、高級感と優れた性能により好評を得た。245psを発生する7.4L V8エンジンの力を借りて、NASCARで勝利を収めたドライバーも数名いる。

オールズモビル・オメガ
シボレー・ノヴァを覚えている人は多いが、その高級版であるオールズモビル・オメガを覚えている人は少ないだろう。1973年から1984年まで生産されたオメガには、クーペ、セダン、ハッチバックのボディタイプが用意されていた。
初代と2代目のオメガは、ノヴァの優れた要素をすべて継承し、標準装備のラジアルタイヤやフロントディスクブレーキに加え、オールズモビル独自の改良が施されていた。例えば、トレードマークであるオールズモビルのウォーターフォールグリルや、内装の木目調トリムが高級感を演出している。しかし、3代目オメガは不評で、度重なるリコールの後、人々の記憶から消えていった。

写真:1975年式オメガ・サロン
フォード・エリート
エリートは元々グラン・トリノの最上級グレードだったが、単一のモデルとして独立後、わずか2年間のみ生産された。1974年から1976年にかけて、フォードは急成長中のパーソナルラグジュアリーカー市場にエリートを投入し、シェア獲得を試みた。
充実した標準装備に加え、個性的なスタイリングやオペラウィンドウといった独自のデザイン要素を備えている。しかし残念ながら、70年代半ばにはパーソナルラグジュアリーカー市場は飽和状態に達しており、エリートはビュイック・エレクトラやオールズモビル98といったライバル車ほどの人気を得られなかった。短い生産期間も相まって、いつの間にか忘れ去られてしまった。



























