【三菱エレバンス・コンセプト】次期パジェロ?クワッドモーター4WD採用の電動クロスオーバーSUV! #JMS2025

公開 : 2025.10.29 10:30

三菱はジャパンモビリティショー2025で電動クロスオーバーSUVのコンセプトカー『エレバンス・コンセプト』を世界初披露しました。三菱が得意とするPHEVで、クワッドモーター4WDとなります。篠原政明の解説です。

クワッドモーター4WDにS-AWCの組み合わせ

三菱自動車工業(以下、三菱)は、ジャパンモビリティショー2025において、電動クロスオーバーSUVのコンセプトカー『エレバンス・コンセプト』(以下、エレバンス)を世界初披露した。

その車名は、英語の『Elevate(高める・昇華させる)』と『Advance(前身・進化)』を組み合わせた造語で、『頼れる相棒が、あなただけにパーソナライズされた特別な体験をもたらし、あなたを次のステージへと導く』クルマだという。

三菱エレバンス・コンセプト
三菱エレバンス・コンセプト    三菱自動車

エレバンスは、三菱が得意とするPHEV(プラグインハイブリッド車)ならではの快適性と優れた走行性能を合い技術が最適化する、未来の電動クロスオーバーSUVだ。

パワートレインは、PHEVシステムにクワッドモーター4WDによる4輪制御技術『S-AWC(スーパー・オールホイール・コントロール)』を組み合わせている。

排気量は未発表だが、カーボンニュートラル燃料に対応した高効率のガソリンエンジンに、駆動用モーターは、フロントには操縦安定性を高めるインホイールモーター、リアがデュアルモーターAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)を搭載するクワッドモーター4WD式のS-AWCを採用している。

これにより、様々な路面状況や走行シーンでもフラットでシームレスな乗り心地と優れた走破性を実現。4輪それぞれのトラクションを制御することで悪路での走破性を高め、車体姿勢制御機能搭載で荒れた路面を駆け抜ける際も揺れや傾きを最小限におさえ、車酔いしにくく滑らかな乗り心地を提供する。

リアルアドベンチャーをぜいたくな体験に

エクステリアのコンセプトは『ルクスアドベンチャー』。誰もが気軽に冒険に挑戦できるハイパフォーマンスと快適な空間を備えた電動クロスオーバーSUVだ。

その特徴は、『シームレスカプセルキャビン』と『ロバストボディプロテクター』にある。滑らかでシームレスなキャビンと引き締まった筋肉質なロアボディの組み合わせにより、エレガントさと力強さを併せ持つ近未来のSUVのスタイリングを実現した。

三菱エレバンス・コンセプト
三菱エレバンス・コンセプト    三菱自動車

フロントデザインは、三菱のデザインアイデンティティであるダイナミックシールドをシグネチャーランプと一体化することにより、先進的に表現した。ハニカム形状のフロントグリルとの組み合わせで洗練された表情の中にも力強さを感じさせる。

ヘッドランプからボディサイドのキャラクターライン、そしてテールランプへと直線的に連続する造形、Cピラーから縦へのライン、張りのあるテールゲート下部などにより、雄大で堂々としたデザインとなっている。

また、ボディサイドのガラスエリアをキャラクターライン下まで下げ、移動中に周囲の景色を存分に楽しめるようにしている。

なお展示車は、キッチンやシャワーブースを備えて広々とした室内空間を持つトレーラーも牽引している。エレバンス、トレーラーともルーフには従来のものより高効率で曲面にも対応したペロブスカイト太陽電池を装着しており、これは双方向受給電も可能なことから、PHEVシステムをより高効率なものとしている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事