ロータス・エヴァイヤはEVの究極形態? 想像を絶するトルク制御技術 英国記者の視点
公開 : 2025.11.06 17:45
あくまでも自然なハンドリングを目指す
エヴァイヤのようなクルマでは、超高性能の「シャシー・ブレイン」がこれを処理してくれる。常に車輪の回転速度を監視し、操舵角、対地速度、ヨーレート、スロットル開度、ブレーキ圧力などをチェックして、プログラムに基づいて各モーターのトルクを調整する。
すべてはコンピューターの処理能力によるものだ。機械的な補助はない。一般的なスタビリティ・コントロール・システムを搭載した従来車と比較すれば、通常砲弾と誘導ミサイルほどの差がある。

また、これは決してオフにしたくなるような厄介なシステムでもない。エヴァイヤの目的は単にナチュラルなハンドリングに仕上げることだけだ。少なくともサーキットでは、グリップ限界まで攻めてもシステムが強く介入してくるような感覚はなかった。
車輪の回転速度の「制御」が繊細かつ漸進的で、クルマの動きやラインの保ち方だけでなく、ドライバーの意図、さらには気分さえも汲み取ってくれる。
そんなことは不可能だと思われるだろう。だからこそ、ポルシェ、ポールスター、BMW、ヒョンデ、キアといった多くのブランドが、4モーターの完全なシステムに挑戦するより、少ないモーターとベクタリング・ディファレンシャルを組み合わせた「ホット」なEVを好むのかもしれないと、今になって思う。
本当に優れた完全独立トルクベクタリングは、単に難しすぎるのだろうか? それとも、最適な制御方法を判断する余地が広すぎて、かえって手がかりを失っているだけなのだろうか? いずれにせよ、その秘めたる可能性の大きさは計り知れない。











































