EV界にはホンダN-ONE e:とスーパーワンが必要だ #JMS2025【日本版編集長コラム#55】
公開 : 2025.11.09 13:25
街中の下り坂で効き方が絶妙
今回試乗したのは、ベーシックグレードの『G』。そう、インパネがシンプルな個体だ。撮影車にはオプションの小型ディスプレイが装着されていた。
動かし始めた第一印象は、乗り心地がよく、EVらしくすーっと走るというもの。車両重量は1030kgあるが、足まわりの硬さはそれほどでもなく、重いEVにありがちなドタバタ感はない。

シングルペダルの回生ブレーキは強すぎずちょうどよく、街中の下り坂では効き方が絶妙。これはオンオフがボタンひとつでできて、それ以外で回生ブレーキがないのは個人的に好みの組み合わせだ。オートホールドの操作もわかりやすい。
ボディの見切りはよく、細くて少し径が大きめのステアリングも操作しやすい。上級Lグレードでは革巻きになるが、Gグレードの感触は特に気にならなかった。ヘッドスペースはハイトワゴンほどではないものの広めで、狭すぎず広すぎない室内スペースもちょうどよく感じた。
気になったのは、ダッシュボードのゴールドっぽい加飾と茶色のシートベルト。両グレード共通とのことだが、男性目線の好みには合わなかもしれない。また、シートは長距離ではどうか? という座り心地ではあった。
しかしながら、街中での加速も十分なもので、全般的に自然なフィーリング。欲を言えば上りでもう少しパワーがあるといいが、そこを求めるなら他の選択肢を考えたほうがいいかもしれない。N-ONE e:のターゲットは40~50歳代の女性で、街中での乗りやすさを中心に考えているからだ。
親しみが持てるN-ONEらしさを追求
試乗後、インテリアのCMFを担当したデザイナーと車体制御関係のエンジニア(2名)に話を聞くことができた。
まずデザイナーに茶色いシートベルトの件を聞いたところ、モノトーンだとすっきりしすぎてクールに感じられるからだという。それよりは親しみが持てるN-ONE e:らしさを追求。メインターゲットである女性に向けて、可愛らしすぎるよりもニュートラルさを意識したそう。

また、ターゲット層は働いている人も多いということで、どんなファッションにもあうようにし、その幅広さで男性でも似合うことを目指した。
メインカラーのチアフルグリーンは、爽やかさや元気さをイメージし、EVのクリーンな走りが色でも伝わるように、という思いがあるという。ラインナップは青系を中心にし、取材車のシーベットブルーはN-ONEのガソリン車にはないものだ。








































































