EV界にはホンダN-ONE e:とスーパーワンが必要だ #JMS2025【日本版編集長コラム#55】
公開 : 2025.11.09 13:25
提供したい価値は『素のうどん』
一方のエンジニアは提供したい価値を『素のうどん』と例えている。
Gグレードのディスプレイなしはやはり挑戦的と考えているが、ナビゲーションをそれほど使わない潜在層もあると分析。そのためデザイン的にもすっきりし、価格も抑えられるため設定に到ったそう。

水平基調のインパネはシンプルさがコンセプトで、ボタンの数を少なめにした。また、視界がよく、クルマの感覚や幅が掴みやすいことも意識した。
シングルペダルに関しては、社内の女性にも乗ってもらい研究したという。そこで得た結論は、『一度でも難しさや違和感を感じさせると一生使ってもらえない』ということだ。今回は『eデイリーパートナー』というコンセプトがあり、マニアックさよりは、自然さが重要となった。
そこで女性があまり使わないパドルシフトは付けず、アクセルに対する挙動の出し方や止まり方は、商店街なども走って研究したという。例えるなら、家からスーパーまでブレーキを使わずに往復できる、街中でのちょうどよさを追求した。
また、長崎のような坂が多い地域で4人乗ってもすいすい走れるとし、これは前述の駆動トルクが関係している。床下に収めたバッテリーの恩恵もあり重心は低く安定感があり、軽自動車のEVとして静かでよく走るものができたという自信を、言葉の端々から感じることができた。
軽自動車EV市場が一気に活性化
軽自動車EVは、『日産サクラ/三菱eKクロスEV』のきょうだい車が先鞭をつけ、これにホンダが『N-VAN e:』と『N-ONE e:』で続き、恐らく来年にはスズキが今回JMSで出展した『ヴィジョンeスカイ』の市販版が登場。BYDも『ラッコ』で軽自動車EV市場参戦と、一気に活性化してきた。
筆者が住む静岡県東部では、特に道が狭くガソリンスタンドが遠い山間部になると、日産サクラを多く見かける印象だ。今後選択肢が増え、インフラ環境がもっと整えば、これらは地方の星になる可能性がある。少しサイズが大きくてもよければ、ヒョンデ・インスターという選択肢もでてきた。

そういった中でN-ONE e:のようなモデルが増えることは歓迎だし、それをベースとしたスーパーワンのような遊び心こそ、今、EV界に必要だと感じるのであった。








































































