BMW 3シリーズ E21型とG20型(2) 違う見た目に秘めた特長 半世紀磨き込んだ賜物

公開 : 2025.12.05 17:50

通じる特長を秘める初代と現行

インテリアは若干デジタル過多な印象ながら、それ以外に気になる点はナシ。熟成され洗練された動的能力は、発進直後から感じ取れる。2.0L 4気筒ターボエンジンは、電動アシストなしでも反応はリニア。乗るほど、愛着が湧いてくる。

ステアリングはダイレクトで、ボディロールの生成はコーナリングスピードと完全にシンクロしている。E21型より車重は500kg近く重いのに、むしろ身のこなしは軽快。乗り心地は適度に引き締まりつつ、減衰特性に優れ快適性も高い。

ライト・ブルーのBMW 320 オートマティック(E21型)と、グレーのBMW 320i Mスポーツ(G20型)
ライト・ブルーのBMW 320 オートマティック(E21型)と、グレーのBMW 320i Mスポーツ(G20型)    マックス・エドレストン(Max Edleston)

車内の人間工学も完璧。後席で大人が快適に過ごせ、荷室も広く、燃費は良い。多くの人へオススメしたい、素晴らしいクルマだといえる。半世紀に渡ってドライバー中心に技術を磨き上げ、法規制へ丁寧に適応させてきた、賜物といえる。

E21型とG20型は違いも少なくないが、通じる特長も秘めている。やはり、自動車史において、3シリーズは特別な存在だ。早寿を迎えたことを、心から喜びたい。

BMW 3シリーズ E21型とG20型 2台のスペック

BMW 320 オートマティック(E21型/1975年式/英国仕様)

英国価格:3549ポンド(新車時)
全長:4355mm
全幅:1610mm
全高:1380mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:12.0秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1036kg
パワートレイン:直列4気筒1990cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:110ps/5800rpm
最大トルク:15.8kg-m/3700rpm
ギアボックス:3速オートマティック/後輪駆動

BMW 320i Mスポーツ(G20型/英国仕様)

英国価格:4万2560ポンド(約868万円)
全長:4715mm
全幅:1825mm
全高:1430mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:7.4秒
燃費:15.2km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1525kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:183ps/5000-6500rpm
最大トルク:30.4kg-m/1350-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック/後輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

BMW 3シリーズ E21型とG20型の前後関係

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