主張増した新型 フォルクスワーゲン Tロック 1.5 eTSI 成長実感の走り EA888の「R」も

公開 : 2025.12.10 18:05

EA888型エンジンのTロック Rも登場予定

運転支援システムは最新世代。ドライバー監視機能が実装され、簡単にオフにできるが、メーターを少し長めに確認すると警告を受けることがある。アダプティブ・クルーズコントロールは車線変更に対応し、このクラスでは際立って反応が滑らかだ。

燃費は、115psでも150psでも平均で約14.0km/L。高速巡航では18.0km/Lに迫った。英国での価格は、予想では3万ポンド(約612万円)前半からが見込まれている。トヨタC-HRより割高だが、実用性や高級感では有利にある。

フォルクスワーゲン Tロック 1.5 eTSI 150PS Rライン(欧州仕様)
フォルクスワーゲン Tロック 1.5 eTSI 150PS Rライン(欧州仕様)

ちなみに、優れもののEA888型エンジンを積んだ、Tロック Rも登場予定。こちらは、203psと333psが用意されるという。

確かな成長 調和の取れたクロスオーバー

初代より熟成感を増した容姿と運転体験で、確かな成長を実感させる2代目Tロック。内装の質感も高まり、フォルクスワーゲンらしい仕上がりにある。刺激的ではないものの、調和の取れたコンパクト・クロスオーバーに仕上がっている。

大きな話題を呼ぶほどの新世代ではないとしても、魅力度はしっかり増している。パワフルなTロック Rや2.0L eTSIの走りにも、期待が高まる。

フォルクスワーゲン Tロック 1.5 eTSI 150PS Rライン(欧州仕様)
フォルクスワーゲン Tロック 1.5 eTSI 150PS Rライン(欧州仕様)

◯:操作性の良いインフォテインメント・システム 上質なインテリア 運転のしやすさ
△:1.5 eTSIは少し力不足かも 特徴の薄い運転体験

フォルクスワーゲン Tロック 1.5 eTSI 150PS Rライン(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万7500ポンド(約765万円/試乗車)
全長:4372mm
全幅:1828mm
全高:1573mm
最高速度:212km/h
0-100km/h加速:8.9秒
燃費:16.7-18.2km/L
CO2排出量:130g/km
車両重量:1399kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.3kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック/前輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事