足るを知るとは? アルピーヌA110/マクラーレン・セナ同時テスト 前編

公開 : 2019.03.03 13:15  更新 : 2021.05.13 12:00

共通する概念も

今回の2台、概念や構造には通じるところもある。たとえばミドシップに置かれるエンジン、7速のパドルシフトつきトランスミッション、見事なまでに軽量化に重きをおいた車体構造あたりがそれだ。

だが、世のクルマの中でもっともきわだつ重要な共通点はおそらく、両車ともAUTOCARのロードテストで満点の5つ星を獲得したクルマということだろう。そして今回の記事も、その評価をいささかも貶めるものではない。

そんなことより、いまはるばるウェールズの山の中までやってきたのは、ある問題を投げかけて願わくば答えも見つけ出すためだ。

その問題とは「何をもって『じゅうぶん』とみなすか」ということだ。言葉としてはかんたんだが、これよりうまい言い方が思いつかない。

「じゅうぶんなパワー」といってしまうと、とたんに重量やエンジンのトルクとその出かたを考えた話になってくる。「じゅうぶんな性能」といってもいいのかもしれないが、そうなるとたいていは直線加速性能を思いうかべてしまうだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルピーヌ A110の人気画像