【詳細データテスト】BMW 4シリーズ 速さも燃費も上々 アダプティブダンパーの乗り味も上々 見た目とサウンドは改善を希望

公開 : 2021.01.17 20:25

スペック

レイアウト

直列6気筒をフロントに縦置きし、直後にトランスミッションを置く後輪駆動ベースのレイアウトは、BMWの伝統的なものだ。

xドライブこと4WDシステムはクラッチ式で、M440iはリアにトルクベクタリング機能を持つアクティブデフが加わる。前後重量配分は、実測54:46だった。

エンジン

BMWの伝統通り、直6フロント縦置きの後輪駆動ベースとなる4シリーズ。M440i xドライブの前後重量配分は実測54:46と、ややフロント寄りだった。
BMWの伝統通り、直6フロント縦置きの後輪駆動ベースとなる4シリーズ。M440i xドライブの前後重量配分は実測54:46と、ややフロント寄りだった。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列6気筒2998ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×94.6mm
圧縮比:10.2:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:374ps/5500-6500rpm
最大トルク:51.0kg-m/1900-5000rpm
エンジン許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:215ps/t
トルク荷重比:29.3kg-m/t
エンジン比出力:125ps/L

ボディ/シャシー

全長:4770mm
ホイールベース:2851mm
オーバーハング(前):859mm
オーバーハング(後):1060mm

全幅(ミラー含む):2085mm
全幅(両ドア開き):4100mm

全高:1393mm
全高:(トランクリッド開き):1640mm

足元長さ(前席):最大1130mm
足元長さ(後席):730mm
座面~天井(前席):最大990mm
座面~天井(後席):880mm

積載容量:440L

構造:スティールモノコック
車両重量:1740kg(公称値)/1775kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前/後:8.0Jx19/9.0Jx19
タイヤ前/後:225/40 R19 93Y/255/35 R19 96Y
ブリヂストン・トランザT005 RFT
スペアタイヤ:なし(ランフラットタイヤ)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.25/8.4 
2速:3.36/13.2 
3速:2.17/20.4 
4速:1.72/25.7 
5速:1.14/38.9 
6速:1.00/44.3 
7速:0.82/54.1 
8速:0.64/69.2
最終減速比:2.81:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:9.6km/L
ツーリング:15.6km/L
動力性能計測時:4.7km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.8-8.9km/L
中速(郊外):12.8-13.0km/L
高速(高速道路):14.9-15.2km/L
超高速:13.5-13.9km/L
混合:12.8-13.0km/L

燃料タンク容量:59L
現実的な航続距離:598km
CO2排出量:176g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.2回転
最小回転直径:12.0m

ブレーキ

前:通気冷却式ディスク(サイズ未計測)
後:通気冷却式ディスク(サイズ未計測)
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:-dB
全開時:-dB
48km/h走行時:-dB
80km/h走行時:-dB
113km/h走行時:-dB

安全装備

ABS/ESC/DSC/DTC/EBD
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温5℃
0-30マイル/時(48km/h):1.6秒
0-40(64):2.3秒
0-50(80):3.1秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.6秒
0-90(145):8.1秒
0-100(161):10.0秒
0-110(177):12.2秒
0-120(193):14.8秒
0-130(209):17.9秒
0-140(225):22.3秒
0-402m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アウディS4 TDIクワトロ(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温23℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.6秒
0-50(80):3.6秒
0-60(97):4.6秒
0-70(113):5.9秒
0-80(129):7.5秒
0-90(145):9.4秒
0-100(161):11.5秒
0-110(177):14.2秒
0-120(193):17.1秒
0-130(209):20.6秒
0-140(225):25.3秒
0-402m発進加速:13.2秒(到達速度:172.2km/h)
0-1000m発進加速:24.0秒(到達速度:221.3km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.8秒(2速)/2.9秒(3速)

30-50(48-80):1.3秒(2速)/2.1秒(3速)/3.5秒(4速)/5.3秒(5速)

40-60(64-97):1.2秒(2速)/1.6秒(3速)/2.7秒(4速)/4.3秒(5速)/7.0秒(6速)

50-70(80-113):1.2秒(2速)/1.5秒(3速)/2.1秒(4速)/3.5秒(5速)/6.2秒(6速)/12.4秒(7速)

60-80(97-129):1.6秒(3速)/2.0秒(4速)/3.0秒(5速)/5.3秒(6速)11.3秒(7速)

70-90(113-145):1.7秒(3速)/2.1秒(4速)/2.7秒(5速)/4.6秒(6速)/10.4秒(7速)

80-100(129-161):1.8秒(3速)/2.1秒(4速)/2.9秒(5速)/4.4秒(6速)/9.1秒(7速)

90-110(145-177):2.2秒(4速)/3.1秒(5速)/4.3秒(6速)/8.5秒(7速)

100-120(161-193):2.4秒(4速)/3.2秒(5速)/4.4秒(6速)

120-140(193-225):3.7秒(5速)/5.3秒(6速)

140-160(225-257):5.0秒(5速)

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温5℃
30-0マイル/時(48km/h):9.2m
50-0マイル/時(64km/h):25.8m
70-0マイル/時(80km/h):49.6m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.01秒

ライバルの制動距離

アウディS4 TDIクワトロ(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温23℃
30-0マイル/時(48km/h):8.7m
50-0マイル/時(64km/h):23.7m
70-0マイル/時(80km/h):46.9m

各ギアの最高速

1速:59.5km/h(7000rpm)
2速:91.7km/h(7000rpm)
3速:143.2km/h(7000rpm)
4速:180.2km/h(7000rpm)
5速:249.4km/h(6414rpm)
6速:249.4km/h(5627rpm)
7速:249.4km/h(4614rpm)
8速(公称値):250.0km/h(3601rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1626rpm/1859rpm

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

        ×