【詳細データテスト】ミニ・コンバーチブル らしさ健在の走り 角の取れた乗り心地 実用性もほどほど

公開 : 2021.05.29 20:25

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

サイズと重量の増したミニの大型モデルはゴーカートハンドリングが損ねられているといわれるいっぽうで、小型モデルは、ルーフの有無にかかわらず、やはり厳しくチェックしても問題が見つからない。

ホイールサイズはテスト車の17インチより大径のものもあるが、組み合わされるタイヤはミニにマッチしないランフラットしか用意されていない。そのため、インチアップは絶対に避けたいところだ。

まずはミニを走らせている感覚があり、それからコンバーティブルに乗っていると思うことになる。この手のクルマにありがちな運動性における妥協は、全開の8割を超えるくらいまで攻めないと見えてこない。
まずはミニを走らせている感覚があり、それからコンバーティブルに乗っていると思うことになる。この手のクルマにありがちな運動性における妥協は、全開の8割を超えるくらいまで攻めないと見えてこない。    OLGUN KORDAL

そのテスト車のハンドリングは総体的にみて、比較的俊敏で、グリップがよく、フラットで、夢中になれるもの。8割くらいの力で走らせることは公道では滅多にないだろうが、そのレベルに至っても、ダイレクトさと精確さが感じられ、コーナリングはじつに元気でバランスもいい。

ロールは、ハッチバックのクーパーSよりちょっとだけ大きめだ。とはいえ、かなりの飛ばし屋でも一般道では控えるようなペースで走らないと、それがわかることはない。

普通のタイヤによって、乗り心地がわずかながらもソフトになっているのは確かだ。それについては、このあと詳しく説明するとしよう。ここで述べておくべきは、ステアリングフィールの一貫性を大幅に改善しているという点である。

ランフラットタイヤの硬いサイドウォールは、中立からの切りはじめのフィールを鈍らせがちで、前輪のサイドウォールに横方向の負荷がかかる決定的な瞬間を感じ取りにくくもする。ところがテスト車は、初期のステアリングレスポンスがよりプログレッシブで、望んだとおりに直感的なライン取りでコーナリングしてくれたのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ミニの人気画像