【詳細データテスト】フォード・マスタング・マッハE 長い航続距離 遊べるシャシー 愛すべきEV

公開 : 2021.07.03 20:25  更新 : 2021.07.08 13:04

スペック

レイアウト

マッハEを生産するのは、メキシコのクアウティトラン工場。専用モノコックのキャビンの床下一面に、大きなバッテリーパックを敷き詰めている。

テスト車は後輪駆動仕様で、モーターとギアボックスユニットはリアのサブフレームに取り付けられ、重量配分を実測47:53というリア寄りにしている。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンクだ。

パワーユニット

床下にバッテリーを敷き詰め、リアのみに駆動系を搭載するRWD仕様は、前後重量配分が47:53と後ろ寄りになっている。
床下にバッテリーを敷き詰め、リアのみに駆動系を搭載するRWD仕様は、前後重量配分が47:53と後ろ寄りになっている。

駆動方式:リア横置き後輪駆動
形式:交流同期永久磁石電動機
駆動用バッテリー:水冷式リチウムイオンバッテリー、99kWh(グロス値)/88kWh(ネット値)
最高出力:294ps
最大トルク:43.8kg-m
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:146ps/t
トルク荷重比:21.8kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4713mm
ホイールベース:2984mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):2090mm
全幅(両ドア開き):3720mm

全高:1624mm
全高:(テールゲート開き):2160mm

足元長さ(前):最大1110mm
足元長さ(後):最大800mm
座面~天井(前):最大1010mm
座面~天井(後):最大870mm

積載容量:402~1420L

構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:2010kg(公称値)/2130kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前・後:7.0Jx18
タイヤ前・後:225/60 R18 V XL
コンチネンタル・プレミアムコンタクト6
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:9.1:1 
1000rpm時車速:15.3km/h

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.7km/kWh
ツーリング:5.1km/kWh
動力性能計測時:2.6km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:6.1km/kWh

公称航続距離:610km
テスト時平均航続距離:410km
113km/h巡航時航続距離:452km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.7回転
最小回転直径:11.6m

ブレーキ

前:362mm通気冷却式ディスク
後:316mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電気式(センターコンソール右側にスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:40dB(ほどほどの降雨時)
全開時:74dB(145km/h走行時)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:69dB

安全装備

ABS/ESC/DBS/FCW/AEB/DA/DI/ESA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:ウェット路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.4秒
0-60(97):6.8秒
0-70(113):8.7秒
0-80(129):11.0秒
0-90(145):13.9秒
0-100(161):18.7秒
0-402m発進加速:15.4秒(到達速度:151.6km/h)
0-1000m発進加速:28.4秒(到達速度:173.0km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
テスラモデル3スタンダードレンジ(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):2.7秒
0-40(64):3.6秒
0-50(80):4.6秒
0-60(97):5.8秒
0-70(113):7.4秒
0-80(129):9.2秒
0-90(145):11.4秒
0-100(161):14.2秒
0-402m発進加速:14.4秒(到達速度:162.2km/h)
0-1000m発進加速:26.0秒(到達速度:203.3km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.1秒
30-50(48-80):2.2秒
40-60(64-97):2.7秒
50-70(80-113):3.3秒
60-80(97-129):4.1秒
70-90(113-145):5.2秒
80-100(129-161):7.7秒

制動距離

テスト条件:ウェット路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):10.4m
50-0マイル/時(64km/h):29.6m
70-0マイル/時(80km/h):57.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.33秒

ライバルの制動距離

テスラ・モデル3スタンダードレンジ(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温21℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.4m
70-0マイル/時(80km/h):45.5m

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォード マスタングの人気画像