【詳細データテスト】フォード・マスタング・マッハE 長い航続距離 遊べるシャシー 愛すべきEV

公開 : 2021.07.03 20:25  更新 : 2021.07.08 13:04

結論 ★★★★★★★★☆☆

歴史的な車名とやや刺激的なスタイリングを別にすれば、訴えかけてくるものがこのクルマにあるだろうか。要するにこれは、元気付けてくれるくらい出来のいい、フルサイズのEVで、ダイナミクスにおいてこのクラスに欠けている性質を多少なりとももたらそうという意図が感じられる。

このフォード初のEV専用モデルは、今回テストしたエクステンデッドレンジRWD仕様では、ワープするような加速でわれわれをクラクラさせることができなかった。事実、パワートレインは航続距離に優れるほかに際立ったところがない。

結論:この車名にふさわしいクルマかと聞かれれば、おそらくノーと答える。とはいえ、出来そのものはよく、好ましいクルマだ。
結論:この車名にふさわしいクルマかと聞かれれば、おそらくノーと答える。とはいえ、出来そのものはよく、好ましいクルマだ。    OLGUN KORDAL

ドライビングの満足感をもたらしてくれるのはシャシーのほうだ。それが発揮されるべき瞬間が来れば、好ましい身のこなしと遊び心ある走りを楽しめる。では、心底楽しめるのかというと、それには車重がありすぎる。そこは、ほかのEVと同様だ。それに、ステアリングが不自然すぎる。それでも、このカテゴリーでは一番楽しめるドライバーズカーだ。

マスタングを名乗るこのEVはスタイル重視のシロモノではないか、という危惧は、広く開放的なキャビンの前に消え去った。たとえ、インテリアがおもしろみに欠け、質感が欧州勢より1〜2ランク落ちるとしてもだ。

そうした美点に加え、高い実用性やフォード流のダイナミクス方面のアプローチもあって、われわれはマッハEを、このクラスのトップにランク付けしたいと思う。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

気に入ったのは、メーターパネル代わりに据え付けられた、横方向に細長いディスプレイだ。このおかげで、テスラモデル3並みに広々とした前方視界が得られる。しかもテスラと違って、速度やナビなどの重要な情報が、ドライバーの正面に表示されるのだ。

マット・ソーンダース

容量81Lのフロントトランクには、自動水抜き機能が備わる。水を感知すると、排水口が自動で開閉するのだ。おかげで、汚れた充電ケーブルや長靴などを入れて汚れても、気軽に水洗いできる。

オプション追加のアドバイス

RWDにせよAWDにせよ、急速充電に対応可能なエクステンデッド・レンジ仕様をおすすめする。オプションの選択肢は、ボディカラー以外に用意されていない。

改善してほしいポイント

・サスペンションは硬いフィールだが、ロールは大きいことがある。快適性と操縦性の、よりよいバランスをみつけてもらいたい。
・めったにないほど走りのいいクルマ、になれる素質がある。少なくとも、このクラスの水準からいえば。それを叶えるには、ステアリングにもうちょっとだけフィールがほしいところだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォード マスタングの人気画像