【詳細データテスト】フォード・マスタング・マッハE 長い航続距離 遊べるシャシー 愛すべきEV

公開 : 2021.07.03 20:25  更新 : 2021.07.08 13:04

快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆

電動クロスオーバーの中には、ズバ抜けて洗練されているものもある。たとえばEQCやe-トロンがそうだ。しかし、それらはマッハEよりかなり高価なので、同じカテゴリーで括るのははばかられるところだ。

5万ポンド(約700万円)以下のグループでは、走りの洗練度の基準はもっと低いし、その殻を破るようなモデルは今のところないように思える。

高扁平タイヤやソフトなサスペンションのわりに乗り心地は悪くない。しかし、路面の不整や車体の重さをカバーできているかといえば、納得できるレベルにはない。
高扁平タイヤやソフトなサスペンションのわりに乗り心地は悪くない。しかし、路面の不整や車体の重さをカバーできているかといえば、納得できるレベルにはない。    OLGUN KORDAL

ポールスター2にせよ、テスラモデル3にせよ、メルセデスEQAにせよ、静粛性は高いが乗り心地はやや動じやすい。同じような価格帯の内燃機関やハイブリッドならばなんとか切り抜けられる程度のレベルを、突破できずにいる。

唯一、フォルクスワーゲンが最新モデルのID.4で、進歩をみせているといったところだ。500kgほどにもなるバッテリーの重量を、サスペンションのチューンだけで相殺するのは楽なことではない。

フォードがこのマッハEに与えたパッシブダンパーでは、平均点に届くのも難しい。事実、わずかながらもアベレージより低いだろうという印象だ。

もっとも、乗り心地がひどくトゲトゲしいというわけではない。60扁平のタイヤと、コーナーで盛大なロールを許容するサスペンションにしては、むしろよくやっている。しかし、常に忙しなく、かすかに粗さがあり、18インチタイヤが積極的に路面不整を拾っているかのようだ。

パーフェクトに滑らかな舗装であれば、シャシーは落ち着くだろう。そこでは、マッハEはわれわれがこの手のクルマに期待するような、上質でゆったりした高速移動を叶えてくれるかもしれない。

静粛性については、ウェット路面での計測だったため、ライバルの計測値とそのまま比較しては不公平になるだろう。とはいえ、113km/h巡航時の室内騒音は、高剛性シャシーを持つフォルクスワーゲン・ゴルフRより1dB大きかったに過ぎない。それがフォードにとって、名誉なことだとはいえないかもしれないが。

マスタングの名にわれわれが期待したのは、もっと身体をしっかり支えてくれるフロントシートだった。残念ながら、フラット気味な標準装着品以上のサポートを備えるものは用意されていないが、長距離走行時の快適性を高めるためにも、もっとホールド性に優れたシートがほしいところだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォード マスタングの人気画像