【骨の髄まで一体感】「アトリエ・アルピーヌ」仕様 アルピーヌA110試乗

公開 : 2021.07.19 11:55  更新 : 2021.10.09 23:31

色や仕様が段々と限られ始めている

だが、この紫&ゴールド仕様で、個人的に残念に感じた点もある。

それは、紫色のボディカラーにも関わらず、黒いレザー内装のステッチやステアリングセンターの巻きレザーが、ブルーしか選べないことだ。ボディ同色ステッチか、いっそブラック同色であれば、間違いなく、もっとまとまりよかったはずだ。

アルピーヌA110
アルピーヌA110    山本佳吾

でもアトリエ・アルピーヌなら、ひとまず内装は濃いブラウンレザーが選べるはず。いっそアトリエ・アルピーヌというインディヴィジュアル・サービスであるからには、レザー内装のステッチ色はボディカラーに合わせて選べたら、もっと個々の完成度も満足度も高まるはずなのに。

もう1つ欲をいえば、今のところ限定リネージGTのみが用いるアンバーブラウンも、レザー内装色の1つとして選択できたらよかった。

というわけで撮影の合間、公式サイトで再びコンフィギュレーターであれこれ思案していたら、気になることがあった。

全29色と記憶していた外装色が、オレンジ系などが落ちていつの間にか26色になっている。

いずれホイールやキャリパーを先に決めて、最後に外装色を選んだところ、「本カラーは現在受け付けしておりません」という表示が出てきてしまう。どういうことだ?

念のため、アルピーヌ・ジャポンに確認したところ、こんな回答が返ってきた。

「じつはディエップ工場の生産枠の関係で、現行のアトリエ・アルピーヌから色や仕様が段々と限られ始めていまして」

「当初の予定通り、1色につき限定110台生産枠に達したものと、そうでないものとありますが、ひとまず生産に移すためだそうです」

「日々、刻々と対応の可否が変化していて、早めに申し込んでいただけたら……という状況なのです」

まるで、アルフォンス・ドーデーの「最後の授業」のフランツ少年よろしく、筆者の頭は、暗転した。

「嗚呼、ぼくにはロクな頭金もなければ与信枠もないじゃないか!」

納期は半年以上 後悔はしないはず

そこから先の試乗は、角を1つ曲がる度に、金策で頭がいっぱいになってしまった。

乗れば乗るほど、スポーツカーとはいえ、出せる速度や加速度だけが魅力のクルマではないこと。スポーツモードにすれば燃調が濃くなって、ポンポンと勇ましいバックファイアが始まること。

筆者の作成した自分仕様アルピーヌA110のうちの1台
筆者の作成した自分仕様アルピーヌA110のうちの1台    南陽一浩

この先おそらく、ICEのスポーツカーとして二度と現れないであろう素直な成り立ちの1台であることを確信して、しみじみと荒涼が、交互に押し寄せてくる。

5000km超も試乗してきて、自分は一体、何をうかうかしていたのだ?

脳内BGMはいつの間にか、セルジュ・ゲンズブールの「Je suis venu te dire que je m’en vais」が鳴っている。残念だけどあばよ、的な歌だ。

ちなみに各色とも110台上限であるがゆえ、この日のチューリップ・ノワール仕様には「06/110」という刻印プレートがセンターコンソール下に備わっていた。

チューリップ・ノワールは70年代にカタログ・ラインナップされていたが、5台しか市販車として世に出なかった。そんなレア中のレアな色の現行車6台目という希少さには、グッとくる。

いずれ現行A110の生産は2023年まで続行することは、ルノーの新社長に就任して1年が過ぎたルカ・デ・メオ自身が確定しているし、これより先、アトリエ・アルピーヌ向けの生産枠が、これまでとは異なるカタチで復活しないとも限らない。

とはいえ、注文できるなら今、納期は半年以上あるが、頼んでおいて後悔はしないはず。そう、すでに後悔している立場から断言しておく。

記事に関わった人々

  • 南陽一浩

    Kazuhiro Nanyo

    1971年生まれ。慶応義塾大学文学部卒業。ネコ・パブリッシングを経てフリーに。2001年渡仏。ランス・シャンパーニュ・アルデンヌ大学で修士号取得。2005年パリに移る。おもに自動車やファッション/旅や食/美術関連で日仏独の雑誌に寄稿。2台のルノー5と505、エグザンティア等を乗り継ぎ、2014年に帰国。愛車はC5世代のA6。AJAJ会員。
  • 山本佳吾

    Keigo Yamamoto

    1975年大阪生まれ。阪神タイガースと鉄道とラリーが大好物。ちょっとだけ長い大学生活を経てフリーターに。日本初開催のWRC観戦をきっかけにカメラマンとなる。ここ数年はERCや欧州の国内選手権にまで手を出してしまい収拾がつかない模様。ラリー取材ついでの海外乗り鉄旅がもっぱらの楽しみ。格安航空券を見つけることが得意だが飛行機は苦手。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルピーヌ A110の人気画像