ホンダHR−V 詳細データテスト 質感や経済性は良好 シャシーは優秀 パワートレインは力不足

公開 : 2021.12.04 20:25  更新 : 2021.12.17 17:19

内装 ★★★★★★★★☆☆

エルゴノミクスは、HR−Vの強みだ。視認性と操作系のポジションはクラス平均より優れていて、マジックシートを採用した後席はレッグスペースが驚くほど広い。ただし、ヘッドルームは並外れているというほどではない。送風口は優しい風を生むように再設計され、特定の場所にのみ風が当たるものではなくなった。

デザイン的には、堅実なジャズよりも、個性あふれるホンダeを連想させるもの。ソフトタッチのフィニッシュが数多く用いられ、好ましい色合いも用意されている。コンビレザーのシートはとりわけ魅力的だ。ただし、下位グレードでは、テスト車のアドバンス・スタイルほどのバリエーションがない。

フレッシュでモダンなフィールだが、いっぽうでホンダは実体スイッチやダイヤルを多くの操作系に残しているので、使い勝手がいい。質感もみごとだが、昔ながらの長いシフトレバーはなくてもよかったのではないだろうか。センターコンソール上が煩雑に見えるし、感触もチープだ。全体的には、おそらくキャシュカイより上だが、マツダCX−30のエレガントさには及ばない。

そうそう、マジックシートとはなんぞや?とお思いの読者もおいでだろう。これは、シートバックを完全なフラットにフォールドできるリアシートだ。座面は背もたれの前倒しに連動してフロアへと沈み込むが、これは後席スペースが30mm拡大されたことで可能になった。燃料タンク位置をシャシー前方へ移した、センタータンクレイアウトの恩恵だ。

さらに、座面は跳ね上げもでき、自転車や大画面テレビといった、荷室では天井につかえそうな背の高い荷物も、余裕を持って積載できる。後席使用時の荷室容量は319L、スピーカーが追加されるアドバンス・スタイルでは304Lと物足りないが、シートアレンジによってバーサティリティはクラストップレベルにある。

記事に関わった人々

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ ヴェゼルの人気画像