ホンダHR−V 詳細データテスト 質感や経済性は良好 シャシーは優秀 パワートレインは力不足

公開 : 2021.12.04 20:25  更新 : 2021.12.17 17:19

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

このHR−Vのハンドリングについていうべきことは、山ほどある、というわけではない。ハンドリングの成功よりも短所が取り沙汰されることの多いカテゴリーのクルマとしては、それはむしろいいことかもしれない。

その信頼感は明らかに、ホンダの狙い通りだ。公正を期して評価しても、これはきわめて頼りになるクルマだといえる。

一貫性があり、ほどよく、予測しやすいレスポンスが、このクルマのダイナミクスのキーになっている。一般的なクロスオーバーのオーナーの嗜好にはあっているだろうが、エンスージアストを喜ばせるものではない。
一貫性があり、ほどよく、予測しやすいレスポンスが、このクルマのダイナミクスのキーになっている。一般的なクロスオーバーのオーナーの嗜好にはあっているだろうが、エンスージアストを喜ばせるものではない。    JOHN BRADSHAW

軽めのステアリングは、決してナーバスに感じることなく、それでいてその切り立ったノーズをまずまず正確にターンインさせるのが難しくないようなギア比に設定されている。絶望的に鈍い、というものではない。コーナリングフォースの増減に合わせて手応えが上下するところはあり、積極的に楽しめるとはいえないものの、操舵にある程度は自信をもたらしてくれる。

もうひとつのうれしいサプライズは、背が高いクロスオーバーの多くよりスプリングレートが明らかに低くおおらかなのに、不快なピッチやロールが出ないこと。むしろ、ロールレートはステアリングのギア比にうまくマッチしている。そのため、ハンドリングは俊敏というより、フロント優勢で重ためなのだが、B級道路をそれなりのペースで破綻なく飛ばせるのだ。

たしかに、速度を上げて、それを維持するには、スロットルペダルを床まで踏みっぱなしにしなくてはならない。しかし、それさえしていれば、シャシーはたいていの道路状況へみごとに対処してみせる。

そうであっても、残念ながらドライビングが楽しいクルマではない。その点ではライバル、とりわけCX−30のほうが満足度は高い。HR−Vの長所はエンターテインメント性ではなく、落ち着いた走りにある。グリップは上々で、突き上げは吸収してくれるが、インフォメーションを十分に伝えてくれることはない。

記事に関わった人々

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ ヴェゼルの人気画像