ホンダHR−V 詳細データテスト 質感や経済性は良好 シャシーは優秀 パワートレインは力不足

公開 : 2021.12.04 20:25  更新 : 2021.12.17 17:19

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

価格設定が高いと思えるHR−Vだが、標準装備の内容を考えると、キャシュカイなど同クラスのライバルと肩を並べるレベルだ。エントリーグレードのエレガンスでも前席シートヒーターやアダプティブクルーズコントロール、リアカメラとパーキングセンサー、それにスマートフォンのミラーリング機能を備えている。

それでも、われわれが選びたいのは中間グレードのアドバンスだ。ヒーター付きの革巻ステアリングホイールやパワーテールゲートなど、便利なアイテムが加わる。

このホンダ車の残価率は、非プレミアムブランドのライバルたちを上回る。ただし、下位グレードはそれほどよくない。
このホンダ車の残価率は、非プレミアムブランドのライバルたちを上回る。ただし、下位グレードはそれほどよくない。

さらに2500ポンド(約35万円)追加すると最上位グレードのアドバンス・スタイルも手に入るが、そこまでの価値はない。アップグレード版のスピーカーシステムは、音質がきわめめて平凡だし、追加されるアイテムのほとんどがコスメ関係だからだ。

とはいえ、ワイヤレス充電器はほかのグレードには装備されていない。対応するモバイル機器を使っているならば、そこは考えどころだ。

経済性に関していえば、新たなパワートレインに見合ったものだが、ライバルを圧倒するほどではない。高速道路でのツーリングを想定したケースでは17.0km/Lだったが、低速を電力で、高速をエンジンでまかなう設定となっている以上はこんなものだろう。総平均は15.8km/Lで、40L満タンでの航続距離は630kmほどになる計算だ。

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