ホンダHR−V 詳細データテスト 質感や経済性は良好 シャシーは優秀 パワートレインは力不足

公開 : 2021.12.04 20:25  更新 : 2021.12.17 17:19

結論 ★★★★★★★☆☆☆

ホンダはコンパクトクロスオーバーのモデルチェンジで、なかなかいい仕事をした。HR−V e:HEVは印象に残るルックスや、万能性と乗員スペースに優れたキャビンを備える。また、ハイブリッドのパワートレインが高い燃費効率を発揮する領域は広い。

日産キャシュカイに挑むこのクルマは、ライバルと同様に当たり障りない走りと乗り心地のよさをみせる。しかし、走らせてみるとまったく無個性だというわけではない。標準装備の内容も充実していて、価格は高いが、それに見合った内容だと思わせてくれる。

結論:エルゴノミクスに優れ、見栄えもかなり魅力的だ。とはいえ、気分がアガるようなクルマではなかった。
結論:エルゴノミクスに優れ、見栄えもかなり魅力的だ。とはいえ、気分がアガるようなクルマではなかった。    JOHN BRADSHAW

とはいうものの、走りに個性がないわけではないからといって、それがイコール走りがいい、ということにはならない。これより俊敏なライバル、たとえばマツダCX−30はいうまでもなく、スコダ・カロックでさえ、ドライビングの穏やかな満足感を味わえるが、HR−Vはそれらに大きく水を開けられている。

また、激しく走らせると、パワートレインは能力不足を露呈する。控えめとはいえない加速をしようとすると、たちまち許しがたいほどのストレスを感じさせるものになるのだ。

たしかに、その経済性やスタイリング、そして荷室の小ささはともかく、エルゴノミクスは、クロスオーバーの購買層にアピールできるはずだ。それでも、クラストップの座を脅かすことができない理由としては、走りの力不足だけで十分だ。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

最近のホンダの、クルマに対する考え方には好意が持てる。小さなEVのeから、最上級スポーツハッチのシビック・タイプRにまで見出せるそれが、今回のHR−Vにも感じられた。大胆で物怖じすることなく有ろうとする姿を求め、同クラスのモデルと変わり映えしないものにはなっていない。早い話、おもしろい。

イリヤ・バプラート

ホンダはキャビンの雰囲気を高めるのに力を尽くし、その仕上がりはおおむねよくできている。それなのに、シフトレバーがラフな感じで、ダッシュボードの上面がチープにみえるのはどういうことだろうか。

オプション追加のアドバイス

おすすめは、中間グレードのアドバンス。というのも、パワーテールゲートやレザーシート、ステアリングホイールヒーターなどを装備しながら、価格は3万ポンド(約420万円)未満に抑えられるから。ただし、外観を重視するなら、オプションのスポーツパックを追加したくなるかもしれない。

改善してほしいポイント

・エンジン負荷が高まった際の、不自然なエンジン音は修正を。
・パフォーマンスはもう少し高めてもいいのではないだろうか。
・大ぶりなシフトレバーをなくして、キャビン前部の足元に広いスペースを設けてほしい。BMW i3のようにしてくれるとうれしい。

記事に関わった人々

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ ヴェゼルの人気画像