ロンドンからメキシコへ辿り着ける? 1970年ワールドカップ・ラリー挑戦マシン 前編

公開 : 2022.07.17 07:05  更新 : 2022.11.01 08:49

フォード・エスコート Mk1(1969年)

オーナー:フォード・ヘリテイジ(スチュアート・ブラック氏、デヴィッド・ギルモア氏、イアン・ダンボビン氏)

この記念イベントに欠くことができないマシンが、ハンヌ・ミッコラ氏とグンナー・パーム氏のペアで優勝した、フォード・エスコート Mk1に他ならない。英国フォードによって維持管理され、オリジナル状態が保たれている。

フォード・エスコート Mk1(1969年)とフォード・ヘリテイジのスチュアート・ブラック氏、デヴィッド・ギルモア氏、イアン・ダンボビン氏
フォード・エスコート Mk1(1969年)とフォード・ヘリテイジのスチュアート・ブラック氏、デヴィッド・ギルモア氏、イアン・ダンボビン氏

「クラッシュした過去すらありません」。と説明するのは、フォード・ヘリテイジ部門のスチュアート・ブラック氏。「ラリーの後にリビルドされているはずです」。と、同僚のデヴィッド・ギルモア氏が続ける。

フォードは堅牢なマラソンラリー・マシンの開発に当たり、ボディシェルの剛性を高めた。追加の溶接だけでなく、フェンダーからルーフへ伸びる太いバーも、その1つだった。

「テスト走行で何度もジャンプを繰り返しました。その結果、Aピラーの付け根付近でボディがねじれると判明したんです。このバーは強化対策として、ストラットマウントの上部とロールケージを結んでいます」。とブラックが話す。

サスペンションも強固なアーム類が組まれている。ブレーキは、フロントがコルティナ Mk2用で、リアがロータスエラン用のディスクを装備する。

1968年のロンドン・シドニー・マラソンラリーへも、フォードはロータス・コルティナで参戦している。だがラリー仕様のツインカム・エンジンは耐久性に問題があり、1970年のロンドン・メキシコでは、1850ccのケント・エンジンが採用された。

「エンジンへの負荷が低く、品質の悪いガソリンでも問題なく走行可能でした」。とブラック。FEV 1Hのナンバーで登録されたエスコート Mk1は、グッドウッド・フェスティバルなどのイベントへも定期的に姿を見せている。

トライアンフ2.5 PI(1970年)

オーナー:パトリック・ウォーカー氏

ロンドン・シドニー・マラソンラリーを、ヒルマン・ハンターで優勝したラリードライバーのアンドリュー・コーワン。パトリック・ウォーカー氏が所有しているトライアンフ2.5 PIは、コーワンがロンドンからメキシコを目指したクルマ、そのものだ。

トライアンフ2.5 PI(1970年)とパトリック・ウォーカー氏
トライアンフ2.5 PI(1970年)とパトリック・ウォーカー氏

そのロンドン・メキシコ・マラソンラリーでは、ブリティッシュ・レイランド傘下にあったトライアンフが活躍。2位と4位という成績を残している。だが、コーワンは先行するオースチン・マキシの砂埃に視界が奪われ、アンデス山脈でリタイアに終わった。

ラリーを終えた1970年、ブリティッシュ・レイランドはワークスチームを解散。トライアンフは、すぐに売却されてしまった。

そのクルマをブライアン・イングルフィールド氏というドライバーが、予備のボディシェルと一緒に購入。準備を手早く終わらせ、同じ年の英国RACラリー参戦を果たした。

ヒルマン・ハンターやオースチン・マキシ、オースチン1800なども所有する、マラソンラリー・マニアのウォーカーは、2005年にトライアンフ2.5 PIを購入したという。

「これは興味深い過去を持つクルマで、1番のお気に入り。標高に合わせて、車内から燃料の混合気を調整できるユニットが付いています。標高4800mという高地も走りましたからね」。ウォーカーが笑顔で説明する。

「始動時に使うチョークとは、逆の機能のようなものです。知っている限りでは、ちゃんと残っているのはこのクルマだけですね」

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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