狙うは韓流ファンのママ? キアPV5 パッセンジャー(1) 選べる乗用/商用 ハードを概説

公開 : 2025.11.27 18:05

日本へ導入されるミニバンのPV5 基礎骨格はアイオニック5の改良版 ハイエースのワイドへ近いサイズ 実用性と耐久性を重視した内装 普段使いでストレスない162psの加速 UK編集部が試乗

基礎骨格はアイオニック5の改良版

世界で躍進を続ける韓国のキアだが、新たに重要なモデルが登場した。「プラットフォーム・ビヨンド・ビークル(車両を越えたプラットフォーム):PBV」と主張される、ワンボックスカー・シリーズだ。

その第1弾となるのが、日本導入も明らかになったPV5。2027年には、ひと回り大きいPV7も欧州へ導入予定にある。同社は、2030年までに全世界でPBVシリーズを25万台売りたいと考えている。恐らく、達成されるだろう。

キアPV5 パッセンジャー・ロングレンジ・プラス(韓国仕様)
キアPV5 パッセンジャー・ロングレンジ・プラス(韓国仕様)

PV5は、ファミリー向けミニバンの「パッセンジャー」と、商用バンの「カーゴ」、2種類が用意される。カーゴの荷室は多彩にアレンジでき、ハイルーフ仕様やロングボディ仕様も追加予定だという。今回は、身近なパッセンジャーへ試乗した。

プラットフォームは、ヒョンデのアイオニック5も採用する構造の商用車版で、E-GMP.S。非常に柔軟性が高く、多様なカスタマイズに対応する。

ハイエースのワイドボディへ近いサイズ

ボディサイズは、全長4695mm、全幅1895mm、全高1899mmで、トヨタ・ハイエースのワイドボディへ近い。ヘッドライトは近未来的なデザインで、フラットな面構成は非常にスムーズ。前後のバンパーは3分割で、交換費用を抑えている。

フェンダーアーチは樹脂製モールが覆い、ガラスエリアはかなり広く、充電ポートはフロント中央にある。スタイリングには、少し癖もあるけれど。

キアPV5 パッセンジャー・ロングレンジ・プラス(韓国仕様)
キアPV5 パッセンジャー・ロングレンジ・プラス(韓国仕様)

パワートレインは、121psと25.3kg-mを発揮するシングルモーターに、51.5kWhの駆動用バッテリーを組み、航続距離294kmがエントリー仕様。162psと25.3kg-mのモーターに、71.2kWhのバッテリーのペアでは、412kmが主張される。

バッテリーはニッケル・マンガン・コバルト(NMC)のユニットで、急速充電は最大150kWまで対応する。いずれも前輪駆動となる。

四角いボディを活かしたゆとりの空間

スライドドアを開けば、四角いボディを活かした、ゆとりの空間が広がる。フラットなフロアの高さは地面から399mmとのことで、とても乗り降りしやすい。

シートレイアウトは2+3の5シーターが標準。追って3列構成の6シーターと7シーター版も登場予定なほか、車椅子に対応した福祉車両も用意されるそうだ。

キアPV5 パッセンジャー・ロングレンジ・プラス(韓国仕様)
キアPV5 パッセンジャー・ロングレンジ・プラス(韓国仕様)

前席も後席も、空間は前後方向、上下方向ともに広々。荷室は5名がけの状態で奥行きが1311mmもあり、容量は1330L。リアシートを倒せば、3615Lへ拡大できるという。

運転姿勢は、ワンボックスカーらしく背筋を伸ばしたもの。前後左右のウインドウだけでなく、ミラーも大きく、視点の高い運転席からの視界は良好だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    役職:雑誌副編集長
    英国で毎週発行される印刷版の副編集長。自動車業界およびモータースポーツのジャーナリストとして20年以上の経験を持つ。2024年9月より現職に就き、業界の大物たちへのインタビューを定期的に行う一方、AUTOCARの特集記事や新セクションの指揮を執っている。特にモータースポーツに造詣が深く、クラブラリーからトップレベルの国際イベントまで、ありとあらゆるレースをカバーする。これまで運転した中で最高のクルマは、人生初の愛車でもあるプジョー206 1.4 GL。最近ではポルシェ・タイカンが印象に残った。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

キアPV5 パッセンジャーの前後関係

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