箱ボディでも感心の電費 キアPV5 パッセンジャー(2) ストレスない加速 満足度は高い?
公開 : 2025.11.27 18:10
日本へ導入されるミニバンのPV5 基礎骨格はアイオニック5の改良版 ハイエースのワイドへ近いサイズ 実用性と耐久性を重視した内装 普段使いでストレスない162psの加速 UK編集部が試乗
もくじ
ー普段使いでストレスない162psの加速
ー一貫性ある操縦性 乗り心地は概ね良好
ー前面投影面積を考えれば感心の電費
ーID.バズとは違った魅力 満足度は高い?
ーキアPV5 パッセンジャー・ロングレンジ・プラス(韓国仕様)のスペック
普段使いでストレスない162psの加速
日本導入が告知された、キアPV5。商用車を前提に開発されており、ミニバン仕様のパッセンジャーでも、動力性能や操縦性よりコスパや実用性へ重点が置かれている。それでも、運転体験は快活だ。
試乗車は、162psと25.3kg-mの駆動用モーターに、71.2kWhのバッテリーがペアを組む前輪駆動。車重は2070kgと軽くないものの、普段使いでストレスない加速を実現している。0-100km/h加速は、10.6秒とのこと。

アクセルペダルの反応はダイレクトで、高速道路の巡航は静かで滑らか。回生ブレーキの強さは、ステアリングホイール裏の左側のパドルで4段階から選べる。
右側のパドルは、アダプティブ・モードの「スマート回生ブレーキ・システム」が起動する。ナビの地図情報や先行車両の状態を判断し、自動的に効きを調整してくれ、渋滞時に扱いやすく感じた。
一貫性ある操縦性 乗り心地は概ね良好
商用車が前提とはいえ、プラットフォームはアイオニック5など、乗用車のものの派生版。まとまりのある操縦性で、走りは落ち着いている。
ステアリングホイールは軽く回せるが、反応はスロー気味。それでも、短いオーバーハングと相まって、キビキビと進路を変えていける。旋回速度が高まると、車重を実感させるとしても。

舗装にできた穴などの衝撃までは吸収しきれないとはいえ、乗り心地は概ね良好。16インチと控えめな、アルミホイールも効果的に働いているはず。商用バンのカーゴも短時間試乗したが、快適性は同等。毎日の配送での疲労を、抑えてくれるはず。
走行中は、駆動用モーターの音は殆ど聞こえない。スクエアな空間にロードノイズが反響し、乗用車へ匹敵しないものの、静寂性も悪くない。
前面投影面積を考えれば感心の電費
今回の試乗での電費は、韓国の様々な条件の道を走らせて、平均6.4km/kWhと上々。前面投影面積が大きいことを考えると、感心してしまう。
英国へ導入されるトリムグレードは、ベーシックな仕様のエッセンシャルと、プラスの2段階。試乗車は後者で、電動格納式ドアミラーにヒーター内蔵パワーシート、パワーテールゲート、スマートフォンの無線充電パッドなどを装備する。

お値段は、英国では51.5kWhのスタンダードレンジで3万2995ポンド(約673万円)から。サイズの近いフォルクスワーゲンID.バズより、約1万ポンド(約204万円)安い。












































































































