少しの改良で完璧になれる ジェネシスGV60 プレミアムへ試乗 内装は競合を凌駕

公開 : 2023.02.24 08:25

ヒョンデの上級ブランド、ジェネシスが提供するBEVクロスオーバー。高めの価格設定が惜しいと英国編集部は評価します。

エントリーグレードの方が好ましい

近年のバッテリーEV(BEV)は、同じモデルならトップグレードよりエントリーグレードの方が好ましいことが少なくない。基本的に装備は充実している一方で、最高出力が高いほど航続距離は短くなることが多いためだ。

これはジェネシスのBEVクロスオーバー、GV60にも当てはまるだろう。490psを誇るツインモーターのスポーツプラス・グレードへ試乗した時、スポーツ度が抑えられ、ひと回り小さいホイールを履くグレードの方が好印象なのではないかと考えた。

ジェネシスGV60 プレミアム(欧州仕様)
ジェネシスGV60 プレミアム(欧州仕様)

今回試乗したGV60 プレミアムは、まさにそれ。シングルモーターの後輪駆動で、229psを得ている。

話を進める前に、ジェネシスGV60について確認しておこう。ジェネシスは、韓国のヒョンデが展開するプレミアム・ブランドで、トヨタレクサスに相当する。GV60が採用するプラットフォームと77.4kWhの駆動用バッテリーは、アイオニック5と同じものだ。

ボディはジェネシス独自のデザインで、滑らかな面構成が特徴。内装素材は上質なものが選ばれ、プレミアム・ブランドとして高級感を高めている。だが実際のところ、 欧州カー・オブ・ザ・イヤー2022を受賞したキアEV6と、パッケージングはかなり近い。

EV6より快適性で勝る インテリアも競合以上

英国での販売価格も、最近まではキアEV6と大きな違いはなかった。ところが2022年末に値上げが決まり、4万7005ポンド(約752万円)から5万3905ポンド(約862万円)へ、一気に上昇している。

これは同セグメントに属する、テスラモデルYのスタンダードレンジやアウディQ4 eトロンなどと比べても高価。ジェネシスとしての強みは、弱まったといえるだろう。

ジェネシスGV60 プレミアム(欧州仕様)
ジェネシスGV60 プレミアム(欧州仕様)

インテリアの質感は、同クラスのテスラやアウディを凌駕している。一方で、やや派手に見えるデザイン的な処理は好みを選ぶと思う。車内空間は、ライバルより広いわけではない。近似サイズの内燃エンジンモデルと比べれば、ゆとりを感じるけれど。

インフォテインメント・システムは、メニュー構造が論理的。タッチモニターの反応は良く、ロータリーコントローラーも備わり、現在では最も扱いやすいものの1つに数えられる。ちなみに、画面で操作できる運転支援システムはデフォルトでオンになる。

発進させると、EV6より快適性では勝ることを実感する。特に遮音性は、このセグメントとしては平均以上。エルゴモーションと呼ばれる、オプションの上級シートは座り心地が良い。角度などの調整域が広く、クッションは長距離でも疲れにくいと感じた。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジェネシスの人気画像