メルセデス・ベンツAクラス 詳細データテスト 電動化の恩恵は大 速さも燃費も向上 静粛性は要改善

公開 : 2023.06.03 20:25  更新 : 2023.06.09 13:27

購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆

メルセデスの、Aクラスの値付けはこれまでどおりのやり方だ。中間グレードでも、A200はアウディBMWフォルクスワーゲンの競合モデルより数千ポンド高い。

もし、最高レベルの運転支援技術やフルアダプティブLEDヘッドライト、ヘッドアップディスプレイやブルメスターのオーディオがほしいなら、さらに高額な仕様を選ばなければならない。それでも、メルセデスの最上位のACCや半自動運転機能は、Aクラスには用意されていない。

3年後で50%以上の残価率が予想されるというのは、なかなか悪くない話だ。しかし、競合するアウディはそれ以上にいい。
3年後で50%以上の残価率が予想されるというのは、なかなか悪くない話だ。しかし、競合するアウディはそれ以上にいい。

この手のクルマで、大きな出費をしてまで自動運転的なシステムを追加したいというユーザーは多くないだろう。しかしそれ抜きでも、プレミアムなポジションであることに変わりはない。それでいて、高価格を正当化できるほど残価率が高いというわけではないのが残念だ。

燃費については、今回の改良で向上が見られる。マイナーチェンジ前のA200シュポルトで計測した数値は平均13.7km/L、ツーリングでは20.1km/Lだったが、今回は平均15.9km/L、ツーリングが21.0km/L。マイルドハイブリッドは、WLTPテスト以上に、リアルな環境での燃費に効くと言えそうだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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