トヨタ・セラにMGA ポルシェ356Aも出走 ラリー・フォー・ジ・エイジ 参加無料の公道イベント(3)

公開 : 2023.09.23 17:47

英国でも進む若者のクルマ離れ 多くのクラシックカー・イベントを主催するヒーローエラが新しいラリーを開催 英国編集部がその様子をレポート

ベントレー3/4 1/2リッター(1924年式)

アンナ・ゲットリー氏/ルイーザ・ゲットリー氏

「古いベントレーと一緒に、わたしは成長しました。このベントレー3/4 1/2リッターは、祖父が大学生の時に乗っていたそうです。わたしの記憶のある頃からずっと、父がこのクルマでレースへ参加してきました」。ゲットリー姉妹の1人、アンナが話す。

ベントレー3/4 1/2リッター(1924年式)
ベントレー3/4 1/2リッター(1924年式)

「わたしが運転を初めたのは、今年になってから。古いトランスミッションの変速には苦労しています。まだ、完全には馴染めていません」

ラリー・フォー・ジ・エイジのことは、以前から聞いていました。初めてのラリーとして、ちょうど良いだろうなとも考えていました。天気にも恵まれ、田園地帯を走るルートを思い切り楽しんだ、素晴らしい1日になりました」

「ルートマップの読み取りが難しく、トリップメーターのリセットや、ストップウォッチを押すのを忘れたり、色々トラブルもありましたが、ルートには迷いませんでした。そして、クラス優勝。嬉しい驚きでした」

「とても歓迎されている雰囲気で、クラシックカーへ情熱を注ぐ若い人たちにも会えたことがうれしい。マーシャルは、テストセクションで叫び合いながら2人で指示し合う様子を、笑って見ていたそうです。そんな会話も楽しかったですね」

トヨタセラ(1995年式)

クレイグ・ゴフ氏/ザラ・ゴフ氏/ホリー・ゴフ氏

「数年前から、クラシックカー・ラリーに挑戦したいと思っていたんです。しかし、珍しいクルマを所有する、裕福な人たちのイベントだとも考えていました」。と話す、父のクレイグ・ゴフ氏。

トヨタ・セラ(1995年式)と、クレイグ・ゴフ氏/ザラ・ゴフ氏/ホリー・ゴフ氏
トヨタ・セラ(1995年式)と、クレイグ・ゴフ氏/ザラ・ゴフ氏/ホリー・ゴフ氏

「娘へクルマに対する情熱を共有する方法として、ラリー・フォー・ジ・エイジは本当に素晴らしい内容でした。主催したヒーローエラは、このトヨタ・セラも歓迎してくれましたしね」

「しっかり準備はしたものの、スタートするまで不安でしたが、スタッフの温かい対応に助けられました。一般道では、娘のザラがナビゲーションのコツをすぐに理解し、先行車が道を間違えたことにも気づいて、正しいルートを誘導してくれたんですよ」

「ホリーは、タイム計測で大活躍。路肩で応援してくれる観客へ、手を振るのも楽しかったようですね。ゴールした時は全員大興奮。挑戦した自分たちとセラを、誇りに思います」

「将来的には、違うクラシックカー・ラリーにも挑戦したいと考えています。クルマを買う口実ができました。妻には迷惑な話しだと思いますが」

記事に関わった人々

  • アーロン・マッケイ

    Aaron McKay

    英国編集部ライター
  • マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ラリー・フォー・ジ・エイジ 参加無料の公道イベントの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ 356の人気画像