可能性を潰したブリティッシュ・レイランド ウェッジシェイプのADO71(2) 中年が乗るクルマ?

公開 : 2025.03.09 17:46

ブリティッシュ・レイランドADO71 4台のスペック

モーリス1800(1975〜1982年/英国仕様)

英国価格:2117ポンド(新車時)/6000ポンド(約117万円/現在)以下
生産数:22万4942台(ADO71合計)
全長:4455mm
全幅:1730mm
全高:1409mm
最高速度:157km/h
0-97km/h加速:15.5秒
燃費:9.2km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1285kg
パワートレイン:直列4気筒1798cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:83ps/5250rpm
最大トルク:14.0kg-m/2800rpm
ギアボックス:4速マニュアル(前輪駆動)

ウーズレー2200(1975〜1982年/英国仕様)

英国価格:2999ポンド(新車時)/1万ポンド(約195万円/現在)以下
全長:4455mm
全幅:1730mm
全高:1409mm
最高速度:170km/h
0-97km/h加速:13.0秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1215kg
パワートレイン:直列6気筒2227cc 自然吸気OHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:111ps/5250rpm
最大トルク:17.2kg-m/3250rpm
ギアボックス:4速マニュアル(前輪駆動)

プリンセス2 2000 HL(1978〜1981年/英国仕様)

プリンセス2 2000 HL(1978〜1981年/英国仕様)
プリンセス2 2000 HL(1978〜1981年/英国仕様)    マックス・エドレストン(Max Edleston)

英国価格:2999ポンド(新車時)/1万ポンド(約195万円/現在)以下
全長:4455mm
全幅:1730mm
全高:1409mm
最高速度:160km/h
0-97km/h加速:14.6秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1152kg
パワートレイン:直列4気筒1994cc 自然吸気OHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:94ps/4900rpm
最大トルク:15.5kg-m/3400rpm
ギアボックス:4速マニュアル(前輪駆動)

オースチン・アンバサダー 1.7 HL(1982〜1984年/英国仕様)

英国価格:6234ポンド(新車時)/6000ポンド(約117万円/現在)以下
生産数:4万3427台
全長:4455mm
全幅:1730mm
全高:1409mm
最高速度:157km/h
0-97km/h加速:14.2秒
燃費:9.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1140kg
パワートレイン:直列4気筒1994cc 自然吸気OHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:83ps/5200rpm
最大トルク:13.3kg-m/3500rpm
ギアボックス:4速マニュアル(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・ロバーツ

    Andrew Roberts

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ウェッジシェイプのADO71の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事