アルピーヌA290を超える?:ミカ・ミーオン 「小型・軽量」の面白さ ベスト・ファンEV(4)
公開 : 2025.03.15 09:45
技術進化とともに、バッテリーEVの運転体験も楽しさ上昇中 現実的な価格帯で探せる2025年のベスト・ファンEVは? アルファからミニ、アルピーヌまで 英編集部がベスト5を選出
もくじ
ーA290と近いサイズで車重半分 後輪駆動
ーパワステやABSはなし シャシーはオリジナル
ー目からウロコのステアリング 低速域での楽しさ
ーEVが進化する余地はまだまだある
ーミカ・ミーオン(プロトタイプ/英国仕様)のスペック
A290と近いサイズで車重半分 後輪駆動
2025年のベスト・ファンEVは、アルピーヌA290 GTSに決定したのではないかって? ご指摘の通り。ただし、バッテリーEVでもドライバーズカーが誕生し得ることを喜ぶ前に、特別枠として確かめてみたいクルマが1台ある。
最高得点を集めたA290は、電動化時代のホットハッチといえるかもしれない。それでも、車重はGTSグレードで1479kg。決して軽いとは呼べない。もし、同じくらいのボディサイズで、重さが半分程度だったら? きっと、一層面白いに違いない。

A290のステアリングは、比較した5台の中でも特に素晴らしかった。しかし前輪駆動だから、路面の感触は操る人の手のひらへ伝わる前に、駆動用とパワーステアリングのモーターの影響を受けている。後輪駆動なら、もっとピュアな感触を味わえるはず。
加えてバッテリーEVの多くは、駆動用バッテリーをフロア下に敷き詰めている。ボディの内側へ身体を収めるのではなく、その上に座っているような感覚は拭えない。路面へ近い位置で、理想的なドライビングポジションを取れるわけではない。
これらは、エンジン時代だけに許されるものなのだろうか? そんなことはない。多少の妥協は伴うが、どうやらバッテリーEVでも可能なようだ。かなりお値段は張るものの、ミカ・ミーオンは訴求力の高い提案だといっていい。
パワステやABSはなし シャシーはオリジナル
開発を率いたのは、シャシー技術者のロビン・ホール氏。彼の経歴には、素晴らしいドライバーズカーが何台も含まれている。ミーオンで挑んだのは、重さの縛りを取り除いた時、どこまで優れた走りをバッテリーEVで実現できるのか、だったという。
またホールは、フォルクスワーゲン・ビートル譲りの技術という縛りからビーチバギーを開放した時、どんなクルマになるのかも確かめたいと考えた。AUTOCARでは既に試乗記をお伝えしているが、ポップな見た目にはとらわれないで欲しい。

シャシーは、完全なオリジナル。容量20.0kWhの駆動用バッテリーは、シャシー中央部分に背骨のように積まれている。218psの駆動用モーターは、リアアクスル側。ドライバーをアシストする、パワーステアリングやABSなどは一切備わらない。
実用性は、ハッチバックの比ではないほど低い。A290と、冷静に乗り比べる相手ではないといえる。しかしケータハム的な存在として、純粋に現在のバッテリーEVが叶える運転体験を、比較するのはアリだろう。
試乗したのは真冬。ご覧のとおり、ミーオンにはサイドウインドウもルーフもなく、1桁台の気温では小さくない我慢がドライバーへ求められる。ペダルの位置には癖があり、まだ試作段階ということで、回生ブレーキも完全ではなかった。
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