ロータス・エミーラ 詳細データテスト 古き佳きロータスの魅力健在 高い質感と実用性 ネックは価格

公開 : 2025.04.19 20:25  更新 : 2025.04.19 22:35

快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆

エミーラのサスペンションは、モノコックのクルマよりはるかに少ないラバーブッシュを介して、タブへと強固にマウントされている。そのため、路面の波打ちのインパクトはきつめに感じられる。20インチホイールに、サイドウォールの薄いタイヤを履くことも、プラスにはならない要素だ。

いっぽう、轍などが少ない道であれば、サスペンションのしなやかさが生きて、乗り心地はかなり良い。シートはポルシェより硬めだが、快適でサポート性に優れる。電動調整機構も豊富で、長距離を楽に走ることができる。

ベルトラインとスカットルが低く、視認性はすばらしいが、実際よりも高く座っているような感覚ももたらす。
ベルトラインとスカットルが低く、視認性はすばらしいが、実際よりも高く座っているような感覚ももたらす。    MAX EDLESTON

巡航中は、メカノイズもロードノイズも多め。113km/hで計測した76dBAは、BMW M2より大きく、ポルシェ718ボクスタースパイダーよりやや小さい程度だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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