ロータス・エミーラ 詳細データテスト 古き佳きロータスの魅力健在 高い質感と実用性 ネックは価格

公開 : 2025.04.19 20:25  更新 : 2025.04.19 22:35

スペック

パワートレイン

駆動方式:リアミドシップ横置き、後輪駆動
形式:V型6気筒3456ccスーパーチャージャー、ガソリン
ボア×ストローク:φ95.0×76.4mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:405ps/6800rpm
最大トルク:42.9kg-m/2700rpm
エンジン許容回転数:7000rpm
ハイブリッドアシスト:─
駆動用バッテリー:─
モーター最高出力:前・─/後・─
モーター最大トルク:-kg-m
システム総合出力:─ps/-rpm
システム総合トルク:─kg-m/-rpm
馬力荷重比:274ps/t
トルク荷重比:29.0kg-m/t
エンジン比出力:117ps/L 

ボディ/シャシー

 
全長:4413mm
ホイールベース:2570mm
オーバーハング(前):988mm
オーバーハング(後):855mm

前後重量配分は39:61。積載スペースは、室内のシート後方と、エンジンの後方に用意されている。
前後重量配分は39:61。積載スペースは、室内のシート後方と、エンジンの後方に用意されている。

全幅(ミラー含む):2100mm
全幅(ミラー収納時):1895mm
全幅(両ドア開き):3640mm

全高:1235mm
全高:(バックドア跳ね上げ):1920mm

足元長さ(前席):最大1130mm
足元長さ(後席):-mm
座面~天井(前席):965mm
座面~天井(後席):-mm

積載容量:208L(前席後方)+151L(エンジン後方)

構造:アルミニウムタブ/強化プラスチックボディ
車両重量:1478kg(公称値)/1493kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前/後:8.5Jx20/10.5Jx20
タイヤ前/後:245/35 ZR20 95Y XL/295/30 ZR20
101Y XL
グッドイヤー・イーグルF1スーパースポーツ LTS
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.54/9.7 
2速:1.91/17.9 
3速:1.41/24.3 
4速:1.09/31.4 
5速:0.97/41.0 
6速:0.86/46.3      
最終減速比:3.78:1
6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2433rpm/2781rpm

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.4km/L
ツーリング:10.3km/L
日常走行:11.2km/L
動力性能計測時:3.6km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):─km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:8.9km/L
EV航続距離:─km

燃料タンク容量:60L 
現実的な航続距離:446km(平均)/616km(ツーリング)/671km(日常走行)CO2排出量:258g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後: ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:油圧パワーアシスト、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:10.9m

ブレーキ

前:370mm通気冷却式ディスク、4ポット
後:350mm通気冷却式ディスク、4ポット
ハンドブレーキ:電動、スイッチ

静粛性

 
アイドリング:51dBA
全開時(3速):80dBA
48km/h走行時:67dBA
80km/h走行時:72dBA
113km/h走行時:76dBA

安全装備

Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面(0-402m発進加速計測時、0-1000m発進加速計測時は湿潤路面)/気温6℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.4秒
0-70(113):5.4秒
0-80(129):7.3秒
0-90(145):8.7秒
0-100(161):10.9秒
0-110(177):13.1秒
0-120(193):15.6秒
0-130(209):21.1秒
0-402m発進加速:13.1秒(到達速度:145.2km/h)
0-1000m発進加速:24.7秒(到達速度:216.0km/h)
0-62マイル/時(0-100km/h):4.6秒
30-70マイル/時(48-113km/h):4.0秒(変速あり)/7.6秒(4速固定)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW M2 コンペティション(2023年)
テスト条件:乾燥路面/気温23℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.9秒
0-50(80):3.7秒
0-60(97):4.5秒
0-70(113):5.8秒
0-80(129):7.1秒
0-90(145):8.3秒
0-100(161):9.7秒
0-110(177):11.9秒
0-120(193):13.8秒
0-130(209):16.2秒
0-402m発進加速:12.9秒(到達速度:185.9km/h)
0-1000m発進加速:22.9秒(到達速度:239.0km/h)
0-62マイル/時(0-100km/h):-秒
30-70マイル/時(48-113km/h):3.8秒(変速あり)/8.0秒(4速固定)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.1秒(2速)/3.1秒(3速)/4.6秒(4速)

30-50(48-80):2.0秒(2速)/2.6秒(3速)/4.0秒(4速)/6.4秒(5速)

40-60(64-97):2.0秒(2速)/2.5秒(3速)/3.7秒(4速)/5.8秒(5速)/7.1秒(6速)

50-70(80-113):2.1秒(2速)/2.6秒(3速)/3.5秒(4速)/5.4秒(5速)/6.6秒(6速)

60-80(97-129):2.7秒(3速)/3.6秒(4速)/5.2秒(5速)/6.3秒(6速)

70-90(113-145):2.9秒(3速)/3.8秒(4速)/5.3秒(5速)/6.4秒(6速)

80-100(129-161):4.0秒(4速)/5.7秒(5速)/6.8秒(6速)

90-110(145-177):4.3秒(4速)/6.2秒(5速)/7.6秒(6速)

100-120(161-193):4.8秒(4速)

110-130(177-209):─秒

ドライ制動距離

30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):23.0m
70-0マイル/時(80km/h):44.6m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.46秒

ウェット制動距離

30-0マイル/時(48km/h):10.4m
50-0マイル/時(64km/h):28.6m
70-0マイル/時(80km/h):58.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.15秒

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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