ロータス・エミーラ 詳細データテスト 古き佳きロータスの魅力健在 高い質感と実用性 ネックは価格
公開 : 2025.04.19 20:25 更新 : 2025.04.19 22:35
内装 ★★★★★★★★★☆
エミーラの登場時、誰もがまず気づいたのは、インテリアのクオリティがエヴォーラから飛躍的に向上したことだった。まず、乗り込むときにわかる。エリーゼのシリーズ2以降、ロータスはサイドシルを低く、幅を狭くしてきたが、アルミシャシーの合成の要となる部分だけに、容易なことではない。ところがエミーラはついに、ポルシェ・ケイマン並みの乗降製を実現した。
デザインはそれほど特徴的ではないが、控えめにエレガントで、彩りの良いレザーとリアルな金属パーツがマテリアルのリッチさをもたらしている。他車からの流用パーツもわずかにあるが、厳選されている。コラムレバーはボルボの旧型だが、これはかなり良い選択だ。

ロータスのような小規模メーカーにとって、大規模OEMを技術で凌ごうとすることには、判断を誤る危険が伴う。ロータスはエミーラで、程よい落としどころを見出した。センターディスプレイは必要十分で、キャビンを無駄に占領していない。
ソフトウェアはほかのクルマとシェアしていないが、幸運にもエンジニアたちは、このディスプレイになにが必要かよくわかっていた。携帯電話の接続性、基本的なナビゲーションとラジオ、セッティングのアジャストがいくつか。インターフェースはシンプルでわかりやすく、ショートカットも十分にあり、操作しやすい。入力への反応に多少遅れがあるものの、痛快なほど目的にあった設計だ。
実用性は、ミドシップスポーツカーとしては驚くほど高い。重要な装備のほとんどは実体スイッチで操作でき、小物入れにも事欠かない。ドアポケットやグローブボックス、アームレスト収納はどれも大きく、シートの背後にはバッグをふたつくらい置けるシェルフがある。ただし、荷物が転がり落ちやすいので、トレーや固定用のベルトかネットなどはあったほうが便利だろう。