ロータス・エミーラ 詳細データテスト 古き佳きロータスの魅力健在 高い質感と実用性 ネックは価格
公開 : 2025.04.19 20:25 更新 : 2025.04.19 22:35
サーキット ★★★★★★★★☆☆
405psもあるので、ストレートは楽にこなす。ギアチェンジは全開アタックをうまくできるほどではないが、サーキットを速く走るのに障害とはならない。周回を重ねると、最後はブレーキペダルがややソフトになったが、制動力が落ちることはなかった。
エミーラのシルエットはいかにもミドシップらしいが、エンジン位置は思ったより後方に寄っている。そのため、前後重量配分は39:61と、ケイマンより911に近い。また、公道向けでしなやかなツアーサスペンションは、思ったよりロールが出る。

ドライコースでは、速度が低めのコーナーで、ターンインに多少の忍耐を要求する。エンジンが後部にあるクルマらしく、脱出でのトラクションは強力なので、意のままにスライドさせることは難しい。ただ、あらかじめ荷重移動をしっかりすれば、簡単に制御の効いたドリフトができる。
ウェットコースのトラクションが小さい路面では、後輪が容易に負けてしまうこともあるが、ステアリング越しのコミュニケーションがみごとなので、どうスライドしてもはっきりわかる。また、ロックトゥロック2.8回転と切れ幅が大きいので、どんなにオーバーステアが出ても受け止めることができる。
ESCのトラックモードはうまくチューニングされていて、雑な介入をすることなくクルマを走らせる。