ロータス・エミーラ 詳細データテスト 古き佳きロータスの魅力健在 高い質感と実用性 ネックは価格
公開 : 2025.04.19 20:25 更新 : 2025.04.19 22:35
購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆
エミーラにとって、価格の話はつらいところがある。V6の初期モデルは7万5995ポンド(約1429万円)だったが、今回のテスト車であるファーストエディションの本体価格は8万9895ポンド(約1690万円)。生産開始から2年経ってもファーストエディションを販売していたので、V6と、メルセデスAMG製の直4を積むターボSEに整理されたのはつい最近だ。
価格は今や、V6が9万2500ポンド(約1739万円)、ターボSEが8万9500ポンド(約1683万円)に上がっている。ポルシェ911カレラTよりは安いが、われわれが競合車種と考えている718ケイマンやBMW M2、アルピーヌA110よりは高額だ。

軽量で、前面投影面積が小さいので、V6スーパーチャージャーを積むわりには経済的。ツーリング燃費は10.3km/L、燃料タンク容量は60Lなので、まずまずの航続距離を可能にする。
英国製スポーツカーというと、信頼性が心配なところだ。新工場は品質管理が改善されていると思われるが、オーナーのフォーラムでは、小さな心配事や、ディーラー対応の不足が語られている。テスト車にも問題があり、運転席側のドアリリースが効かなくなった。また、燃料ポンプ制御モジュールとの接続ロストを示す警告灯が点灯したが、コードリーダーでリセットした後は点くことはなかった。