ロータス・エミーラ 詳細データテスト 古き佳きロータスの魅力健在 高い質感と実用性 ネックは価格
公開 : 2025.04.19 20:25 更新 : 2025.04.19 22:35
結論 ★★★★★★★★★☆
ロータスは、エミーラを自社の歴史における新たなステップだとプレゼンしたがるが、実際にはエヴォーラの完全版とでも言ったものだ。ルックスが良くなり、乗り降りしやすくなり、ポルシェに匹敵するクオリティとテクノロジーを得た。
もっとも、2009年にわれわれが満点をつけたクルマが改善されたというのは、言い換えるなら非常に魅力的だということである。比類ないほど英国の道路に適合し、オールドスクールな楽しさと最新レベルの使いやすさがもののみごとに共存している。

では、このクラスの最高峰に君臨するポルシェ718ケイマンGTS4.0に肩を並べたのか、というと、かなり近づいた、というのがわれわれの見解だ。ポルシェのほうが、もう少しだけバーサタイルで、乗り手の技量を選ばない。装備や価格を同等に揃えたとしたら、あとは優劣より好みで選ぶことになる。
ハンデキャップがあるとすれば、ファーストエディション登場時より上がった価格だ。それでも、エミーラほど楽しくて実用性も備えたスポーツカーは、新車市場にそう多くは存在しない。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
競合モデルと違って、エミーラにはアダプティブダンパーがない。たいていの場合、ほしいとは思わないが、もしそれがあれば、ツアーとスポーツのいずれかに偏らないセッティングを得られて、たまにサーキットを走るようなユーザーも満足させられるのではないだろうか。
マット・ソーンダース
ロータスはエヴォーラからギアレシオを変えていないが、その選択が最適とは思えない。2速で制限速度を超えないほうがいいだろうし、6速は高速道路ではハイギアすぎる。
改善してほしいポイント
・ツーリングシャシーは、遮音と乗り心地の洗練度をもうちょっとだけ高めてほしい。
・計器類は、視認性の改善を。
・細かいバグの修正を。