2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のハイパーカー 10選 技術力の結晶
公開 : 2025.05.04 18:25
8. リマック・ネヴェーラ
長所:世界最速のクルマの1つ 驚異的なパフォーマンス
短所:240万ポンド(約4億6000万円)という価格 刺激的なエンジン音がない
クロアチアの新興企業、リマックの最高傑作は、『C_Two』コンセプトの量産モデルである『ネヴェーラ』だ。

2017年にデビューした際、1088psの出力と67万ポンド(約1億3000万円)の価格設定で、電動ハイパーカーのトレンドを牽引したと言っても過言ではない。
ネヴェーラはわずか150台の限定生産だが、量産EVの最高速度記録412km/hを達成したこともあって人気はさらに高まった。
複合素材のチューブを骨格とし、各車輪に電気モーターが1基ずつ、フロントアクスルとリアアクスルにそれぞれトランスミッションが搭載されている。
これにより、ネヴェーラは合計出力1914ps、最大トルク234kg-m、0-100km/h加速1.95秒を実現した。120kWhの大容量バッテリーにより、航続距離は最大547kmとされる。
高級感を求めるなら、ネヴェーラの兄弟車であるピニンファリーナ・バッティスタがある。リマックと共同開発したシャシーを採用し、よりラグジュアリー志向で仕上げられている。
9. ロータス・エヴァイヤ
長所:他の電動ハイパーカーよりも軽量 驚異的なパフォーマンス
短所:航続距離が短い エンジン音の興奮がない
高性能車のトレンドがどこへ向かっているのか、今回2台のEVを取り上げたことからもおわかりいだたけるかもしれない。

AUTOCARは、高回転で騒々しい、速くてドラマチックな内燃エンジン搭載のマシンが大好きだが、緻密にコントロールされた圧倒的なモータートルクの魅力も否定できない。ロータス『エヴァイヤ』では、その美点がはっきりと描かれている。
量産バージョンの実力はまだ定かではない。昨年末にようやく納車が開始されたばかりで、AUTOCAR英国編集部はロータスの社内テストコースでプロトタイプにのみ試乗したが、それでも十分に期待させるものだった。
EVであろうとなかろうと、エヴァイヤの主要スペックは完璧だ。70kWhのバッテリーと4基の電気モーターを搭載し、車両重量は約1700kgと重いが、ピーク時の合計出力は約2000psに達する。ピレリPゼロ・トロフェオRタイヤを履き、0-300km/h加速はわずか9秒と謳われる。
プロトタイプの試乗では、低速からの発進加速はあまり印象的ではなかったものの、160km/hを超えたあたりでは容赦ない力強さでぐんぐんスピードを上げていき、四輪駆動でありながらロータスらしいバランスの取れたハンドリングを発揮した。







































