アリゾナの乾いた大地で見つけたクラシックな廃車 40選(前編) ジャンクヤード探訪記
公開 : 2025.10.19 11:25
フォード・マスタング(1966年)
車体には、この個体をスクラップにしないよう指示書きがなされていた。賢明な判断だ。たとえ状態が悪くとも、初期型フォード・マスタングは依然として人気だからだ。横長のグリルバーから、1966年のモデルであることがわかる。その生産台数は60万7578台だ。

キャデラック・セダン・ドゥビル(1970年)
この1970年式キャデラック・セダン・ドゥビル・ハードトップには救いようのない欠点が多かったが、50年以上前なら話は別だっただろう。この気品あるモデルは数多くの快適装備を標準で備え、オートエアコンも用意されていた。
当時の販売資料では、8.2L V8エンジンは「60年代をはるかに凌ぐレスポンスと、その驚異的な性能を静かに物語る」と謳われていた。

ポンティアック・カスタムS(1969年)
テンペスト・カスタムの後継車であるカスタムSは、1969年のみ生産され、翌年には廉価モデルのルマンに取って代わられた。生産台数は約8万4500台だが、現在では非常に希少だ。

キャデラック・セダン・ドゥビル(1971年)
1971年式キャデラックのトランクは巨大で、軽飛行機が着陸できると言われたほどだ。しかし、今回見つけたのは、誰かがルーフに着陸しようとしたかのような状態だった……。
言うまでもなく、この個体はレストアの対象ではなかった。それでも意外なことに、後部右窓を含む多くの部品が残されていた。

プリムス・ヴァリアント(1975年)
おそらく多くの人にとっては魅力的なクルマではないだろう、1975年式プリムス・ヴァリアントの4ドア・セダンだ。とはいえ、驚くほど良好な状態を保っており、レストアに値する1台である。
特に派手さはなかったが、売れ行きは好調で、1959年から1976年まで生産が続いた。この個体は第4世代のモデルだ。

ポンティアック・ファイヤーバード(1973年)
デザート・バレー・オートパーツは、意外にもこの1973年式の錆びたポンティアック・ファイヤーバードを修復可能と考え、レストア用のプロジェクトカーとして販売していた。しかし、唯一の見どころはBピラーに付いたエスプリのエンブレムだけだった。
ファイヤーバードは1970年から1981年にかけて販売され、ラグジュアリーモデルとして位置づけられていた。下位グレードのエスプリが最もよく売れたのは1973年で、1万7249台が販売された。



























