【日本仕様B7に初乗り】ホントだ、スーッと走る!新型『リーフ』は日産らしく真面目に作り込まれたクルマだった
公開 : 2025.10.08 10:00
Cd値を追求した絶妙な傾斜角
10月8日、日産自動車(以下、日産)は新型『リーフ』の日本仕様『B7』グレードを発表した。発表に先駆け、最終プロトタイプをテストコースで試乗する機会を得たので、その印象を報告しよう。
今回の新型で3代目となる日産のCセグメントEV(電気自動車)、リーフ。6月にグローバル発表された新型リーフの写真を見たとき、少し違和感を覚えた。初代と現行型の2代目は、いわゆるコンベンショナルなハッチバックスタイルだったが、新型ではデザインを一新、次世代のクロスオーバーEVと謳って登場したからだ。

だが、実車を目の当たりにすると、その違和感は解消された。写真で感じたよりもボディはコンパクトで引き締まっており、クロスオーバーとは謳っているが車高もあまり高くない。全長4360mmは従来型より120mmも短く、また北米仕様の新型より45mm短い。これは保安基準の関係で北米仕様はリアバンパーが大きいことが理由となる。
全幅は1810mm(従来型プラス20mm)、全高は立体駐車場に対応する1550mm、ホイールベースは2690mm(同マイナス10mm)、最小回転半径は5.3m(同マイナス0.1m)だから、サイズ的にも街中でも扱いやすそうだ。
理想的な空気の流れと十分な室内空間を両立させるため、ファストバックのシルエットを採用。リアウインドウの傾斜角は17度とかなり寝ているが、これは0.26というCd値(空気抵抗係数)を達成するのに最適なアングルだという。なお、リアウインドウは、これ以上寝かしても立ててもCd値は向上しないようだ。
掛け値なしのキャッチフレーズ
ステアリングホイールのむこうには12.3インチの大型デュアルディスプレイがあり、この景色は最近の日産車に共通したイメージ。物理スイッチを適度に採用した操作系も同様で、扱いやすい。
冒頭で日本仕様の『B7』グレードと紹介したが、これは78kWhのバッテリーと、160kW/355Nmを発生するモーターを搭載したモデル。130kW/345Nmのモーターを搭載した『B5』グレードは来年2月に発表予定だ。

新型リーフのキャッチフレーズは『スーッと滑らか。ずっと乗り続けたくなるクルマ』。乗り出してみた印象は「ホントだ、スーッと走る!」だった。
EVではアクセルペダルを普通に踏み込んでも初期ゲインがけっこう強くて勢いよく発進するものもあるが、新型リーフはまさにスーッと発進し、そのままスムーズに加速してくれる。直線路で意図的にアクセルペダルをベタ踏みしても、ドンッとフル加速はせず、静かに力強く、しかも素早い加速を見せる。
減速も同様。eペダル機能を使えばアクセルペダルを戻しただけで強めに回生ブレーキが効くが、唐突ではない。上級グレードのGでは回生ブレーキ用のパドルがステアリングコラムに付くが、これをうまく使えば減速Gもスムーズにコントロールできる。
試乗時の路面は朝からの雨で少しウエットで、タイヤからのロードノイズがドライ路面より大きいせいか、むしろEVならではの静かさが強調されて感じられた。
パワートレインが発する音はきわめて小さく、また回生ブレーキ独特のヒュイーンという音もほとんどしない。100km/h以上の高速走行ではドアミラーまわりの風切り音が少し気になったが、これも他の音が小さいゆえのことかもしれない。


































































































































































