【連載:遠藤イヅルのB11型日産サニーカリフォルニア再生&快適化計画】#4 そもそもどんなクルマ?B310型やB12型とも比較
公開 : 2025.10.31 12:05
過渡期のクルマが持つ特有の魅力
1983年にはマイナーチェンジを受け、各部を変更。驚きなのは、この時に3ドアハッチバックが追加されたことです。いわゆる初代FF『赤いファミリア』のヒットを受けての対応でしたが、なんと2ドアクーペを廃止しての入れ替えでした。
たった2年で新規ボディバリエーションの追加なんて今では考えられないですが、そういえば1990年代、マツダも『ファミリア』で『ネオ』を廃止して、フツーのハッチバックを出していましたね。フロント部もほぼ一新していたので、あっちのほうがスゴかったかも(笑)。

そんな5代目を眺めていて面白いなと思うのが、1970年代後半と1980年代の過渡期に生まれたクルマということ。丸みがあるボディ、フラッシュサーフェス化されていない窓周り、車体と一体化しきれていないバンパー、フェンダーミラーがデフォルト設計、横から照射するメーター、プッシュボタンで選曲するラジオ、ほぼゼロの電動装備などに1970年代らしさを残しつつ、広い室内、実用に足る空調(エアコンだけなく、換気性能も良い)、そこそこに高い静粛性と操縦性により、現代の路上でもさほどストレスなく乗れる1980年代のクルマの美点も兼ね備えています。
古すぎず新しすぎないという絶妙な頃合いは、このモデルに限らず、1970年代後半から急激な進化を遂げた1980年代を跨ぐ『過渡期のクルマ』の魅力だと感じています。
あらゆるモノコトが大きく進化した時代
そして昭和60(1985)年、カクカクボディの通称『トラッド・サニー』こと6代目(B12型)にバトンタッチ。5代目の技術を継承していましたが、その進化は劇的。ボディ剛性および防錆性能アップ、各部の品質向上などが行われ、大幅なブラッシュアップを果たしました。
5代目の頃は上位モデル『ブルーバード』との差別化などから徹底してパワー系装備が与えられていなかったのですが、時代の趨勢もあり、6代目ではついに上級グレードでパワーステアリング、パワーウィンドウ、集中ドアロックなどを標準化。サニークラスにも『フル装備』の時代が到来しました。

1987年にはマイナーチェンジで内外装に変更を受け、この時の外観の変化は『洗練』と言って良いものでした。それはカタログにも表れていて、6代目後期型のカタログは今の視点でもさほど古さは感じません。5代目前期と比べると、違いは明らか。その差はたった6年です。6年でこんなに変わるものなのか!
この傾向はクルマに限らず、建物、音楽、映画、グラフィックデザイン、アニメ、特撮など、1970年代後半〜1980年代における身の回りのものすべてに感じられます。
例がアニメで恐縮ですが、『機動戦士ガンダム』の放送は昭和54(1979)年で、続編の『機動戦士Z(ゼータ)ガンダム』は昭和60(1985)年です。前者はいささか絵に古さがありますが、後者のセルの塗り方などは、現代でも驚くレベルのときもあり、メカデザインを見れば古さは皆無かも。こちらもたった6年で何があった!? と、40年経った今、思うのでありました。
ということで、マニアックな内容で失礼しました。需要あったかな……(笑)。次回は再生&快適化に戻る予定。お役に立てる情報をお出しできるかと思います。
(当連載は不定期掲載ですが、主に金曜日お昼頃に公開予定となります)



















