VWコラード 密かに人気が急上昇 狙い目はVR6 中古車購入ガイド

公開 : 2018.01.06 10:10

フォルクスワーゲン・コラードはおしゃれな外観のホットなゴルフで、近ごろ人気が急上昇しています。コラードの購入を検討中の読者のために、ワンポイント・アドバイスを。参考になりますよ。

もくじ

ゴルフの姉妹車コラード 人気が急上昇
コラード ラインナップは?
フォルクスワーゲン・コラードの中古車 購入時の注意点
専門家の意見を聞いてみる
知っておくべきこと
いくら払うべき?
掘り出し物を発見

ゴルフの姉妹車コラード 人気が急上昇

ゴルフの姉妹車となるコラード。来年で30歳だ。ゴルフほどガッツがあるとは言えないが、若くして亡くなったロック・スターのようにその名声は年を追うごとに高まっている。

もちろん、「いったいなんだ、このクルマは?」と皆に言われるような、さみしい時期もあった。しかしこんにちでは、コラードはモダン・クラシックとして人気再沸騰中だ。

すでに、最も高価なVR6ストームは2万ポンド(300万円)を超えている。が、幸いなことに、そんな大金を使う必要はないし、使うべきでもない。

そのかわり、程度の良いVR6が5000ポンド(76万円)ぐらいから買える。すごく程度のよいものなら6500ポンド(98万円)程度だ。下を探すなら2500ポンド(38万円)あたりがスタートラインだ。

では実際にはどんなクルマなのだろうか?コラードはシロッコの後継車だ。「フォルクスワーゲンならではのヨーロピアン・スポーツ」と銘打ったコラードは、2代目ゴルフをベースとする2+2である(後期の1992年のVR6は、サスペンションとシャーシーの一部を3代目ゴルフと共有する)。80km/hで立ち上がるアクティブ・リア・スポイラーがちょっと面白い。

関連テーマ

人気テーマ

 

人気記事